1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. たった5分程の外出なのに…飼い主の帰宅を待つ柴犬と猫の「行動の違い」が可愛い!

犬が好き

UP DATE

たった5分程の外出なのに…飼い主の帰宅を待つ柴犬と猫の「行動の違い」が可愛い!

飼い主さんの帰りを健気に待っている犬たち。ちょっとした外出でも「早く帰ってこないかな?」と待っていてくれることも。

5分程の外出なのに…

飼い主さんの帰宅を待つミミさん
ミミさんはずっとこの場所で待っていたみたい
@shiba3mi3
こちらは、Twitterユーザー@shiba3mi3さんの愛犬・柴犬のミミさん。ある日、飼い主さんは5分程の外出をしたそうですが、帰宅すると階段で出迎えてくれるミミさんの姿を目にしたようです。

飼い主さんによると、外出前もミミさんはこの場所にいたようで、飼い主さんが帰ってくるまでこの場所で待っていてくれたようです。

ミミさんの表情にキュン♡

飼い主さんの帰宅を待つミミさん
ミミさんの背後に影が…
@shiba3mi3
「ねえ、どこ行っていたの?」と言うかのようなミミさんの表情に、思わずキュンとしてしまいます。

たった5分の外出ではあるけれど、「待たせてごめんね!」とミミさんのことをギュッと抱きしめてあげたくなりますね!

ミミさんのほかにも…

飼い主さんの帰宅を待つネコさん
急いでやってきたネコさん
@shiba3mi3
先程の写真を見て気づいた人もいると思いますが、飼い主さんの帰宅を待っていたのは、ミミさんだけではありません。

一緒に暮らしているネコさんも、飼い主さんのお出迎えをしてくれたそう。飼い主さんの帰宅に気づいたネコさんは、階段を駆け降りて急いでやってきました。

ずっとその場を動かずに健気に待っていたミミさんと、違うことをやっていたけれど急いで駆けつけるネコさんの可愛いお出迎えに、癒されますね!

お出迎え姿が可愛い! ミミさんについて、飼い主さんに話を聞いた

お出かけを楽しむミミさん
@shiba3mi3
先程の投稿について飼い主さんにお話を伺うと、当時のことをこのように振り返ります。


飼い主さん:
「ミミは私が出かける前と後で同じ場所にいたので、『まだ待っててくれたんだ!』と嬉しい気持ちになりました。待っているミミの姿があまりにも愛おしくて写真に撮っていたら、ネコさんも階段を駆け降りてきたという具合です。

ふたりとも可愛くお出迎えしているように見えますが、夕飯時に出かける私に納得してないという雰囲気でもありましたね(笑)」

ミミさんのお出迎えパターンはほかにも!

くつろぐミミさん
@shiba3mi3
また、ミミさんのお出迎えはほかにも何パターンかあるのだそう。たとえば、「ヒコーキ耳」をしながら階段を駆け降りてきたり、階段の一番上やそのときくつろいでる場所でプルプル震えながら待っていることもあるといいます。

ちなみに、ネコさんのお出迎えはいつも気まぐれなようです(笑)

ごはん待ちのミミさんとネコさん
ごはん待ちのミミさんとネコさん
@shiba3mi3
「ふたりは今日はどんなふうに出迎えてくれるのかな?」と、毎回楽しみになりそうですね♪

ミミさんは「ザ柴犬」な性格

「イヤイヤ」発動中のミミさん
「イヤイヤ」発動中のミミさん
@shiba3mi3
ミミさんの性格は「ザ柴犬」だそうで、飼い主さんは「一般的によくいわれる柴犬の性格すべてに当てはまっているな」と感じているそう。

ミミさんは初めて会ったときからアイコンタクトが上手だったそうで、言葉がなくてもお互い心が通じ合えるところに、ミミさんの魅力を感じるといいます。

聞こえないふりをするミミさん
「『そろそろ帰ろうよ』という度重なる飼い主からのお誘いを、聞こえないふりをしてかまし続けているミミです」
@shiba3mi3
そんなミミさんとの暮らしは、楽しいことや癒しであふれているそうです。


飼い主さん:
「私たちは現在カナダで暮らしています。言葉での意思表示を重んじる英語圏に住んでいるせいか、ミミと阿吽の呼吸のようなコミュニケーションをとれることが、ホッとするし癒しにもなっています。

また、ミミといることで、四季の移り変わりや自然の豊かさをより実感することができます。新しい散歩道や落し物を発見したりなど、なんでもないようなことが『特別なことになってしまう』というような楽しさもあると感じています」

ミミさんたちの日常はTwitterで!

お散歩を楽しむミミさん
@shiba3mi3
飼い主さんご家族とカナダで楽しく暮らしているミミさんたちの姿は、ぜひTwitterでチェックしてみてください♪

写真提供・取材協力/@shiba3mi3さん
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る