1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. 癒し
  5. オモチャには無反応だけど…「かわいい」には即反応!? 人の言葉を聞いて表情をガラッと変える犬

犬が好き

UP DATE

オモチャには無反応だけど…「かわいい」には即反応!? 人の言葉を聞いて表情をガラッと変える犬

態度の違いに笑っちゃう…!
真顔で見つめてくるぽんたくん
真顔で見てくる…
@p_190224
こちらは、Twitterユーザー@p_190224さんの愛犬・ぽんたくん(取材当時3才)。ぽんたくんと遊びたい飼い主さんは、オモチャを「プピープピー」と一生懸命鳴らしますが、ぽんたくんはこの表情

「なにしてるんですか?」と言わんばかりに、真顔で飼い主さんを見つめる様子に、思わず笑っちゃいます!

まったく興味を示してくれないぽんたくんですが、ご主人が「かわいい」とぽんたくんに言うと…

「かわいい」には反応(笑)

満面の笑みでしっぽを振るぽんたくん
めっちゃ笑ってる!!!
@p_190224
ぽんたくんは、ご主人に向かって満面の笑みを見せながら、しっぽをふりふり♪ さっきまでの態度と違いすぎるでしょ…!(笑)
満面の笑みでしっぽを振るぽんたくん
@p_190224
オモチャには無反応だったのに、「かわいい」には反応したぽんたくん。人の言葉をよく理解しているようにも見えますよね。

このときの出来事について飼い主さんにお話を伺うと、「『かわいい』にすかさず反応するぽんたの姿に笑ってしまいました」と話していました。

「言葉がわかる」と感じたエピソードは、ほかにも!

おやつが好きなぽんたくん
ニヤリ…
@p_190224
飼い主さんによると、ぽんたくんが人の言葉を理解しているように感じたエピソードは、ほかにもあるそうです。
飼い主さん:
『お散歩行く?』と言うと、大喜びで部屋中を走り回ります。『ごはん食べる?』と聞いても動かないのに、『おやつ食べる?』と聞くと、目をランラン輝かせて近づいてきますね(笑)
おすわりをするぽんたくん
シャキッ!
@p_190224
ちなみに、ぽんたくんはおやつを前にすると、「オスワリ」の質が上がるとのことでした。

ぽんたくんってどんなコ?

見つめるぽんたくん
@p_190224
とても人なつっこいけれど、大の犬見知りだというぽんたくん。ドッグランでは“走らないスタイル”だそうで、いつもほかの犬の飼い主さんの膝の上で当たり前のように寝ているのだとか(笑)
寝相が可愛いぽんたくん
寝相が…♡
@p_190224
そんなぽんたくんは、飼い主さんご夫婦のことが大好き! 飼い主さんが帰るたびに全力で喜ぶ姿を見せたり、寝るときは飼い主さんご夫婦の間にグイグイと入って寝たりと、毎日かわいい姿を見せてくれるのだそうです。
かわいいぽんたくん
@p_190224
人の言葉をよく理解しているぽんたくん。今後もどんな愛らしい姿を見せてくれるのか、楽しみですね♪
写真提供・取材協力/Twitter(@p_190224さん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る