1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 実行委員に話を伺ってみた〜その3【穴澤賢の犬のはなし】

実行委員に話を伺ってみた〜その3【穴澤賢の犬のはなし】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Vol.22 実行委員に話を伺ってみた〜その3

音楽を通じて、ペットの殺処分ゼロを目指すイベント「HAPPY MUSIC FESTA〜Toward ZERO〜」が今年も9月23日(月・祝)に千葉県の舞浜アンフィシアターで開催されます。2010年にこのイベントがスタートしたときから実行委員の一人として関わってきた私(穴澤)が、発起人たちに集まってもらって改めてイベントの趣旨や、動機、伝えたいことなどを伺ってきました。

いぬのきもちweb

写真右より穴澤、大吉くん、(株)タイスケ 糸川成美さん、(株)RONG-Tai FACTORY 守谷竜汰さん、設楽 亮さん

HAPPY MUSIC FESTA 2013の見どころ

穴澤:さて「HAPPY MUSIC FESTA 2013(以下、HMF2013)」ですが、今年はどんな方が出演するんでしょうか。知っているのにわざとらしいけど(笑)。

糸川:まずは斉藤和義さん。斉藤さんは2度目の出演ですね。

穴澤:斉藤和義さん、猫が好きだそうですね。

いぬのきもちweb

斉藤和義さん(HMF2011より)

糸川:斉藤さんは猫好きで気持ちの優しい強い人なので、すごい協力してもらっていて、昔は家に6匹いるって言ってたかも。今は病気で死んじゃった猫もいるみたいだけど、自分のスタジオにも猫がいると言ってた。

穴澤:そんな斉藤和義さんが今年も出てくれると。ほかは?

守谷:宮田和弥さん。JUN SKY WALKER(S)の。

穴澤:宮田和弥さんは何か飼われているのですか?

設楽:珍しい犬を飼われてました。

糸川:めっちゃかわいい犬で、うーたん君というペキニーズです。

いぬのきもちweb

宮田和弥さん

穴澤:あとは?

守谷:浜崎貴司さん、FLYING KIDSの。

いぬのきもちweb

浜崎貴司さん

穴澤:そのほかは。

守谷:bonobos。

穴澤:bonobosは失礼ながら去年はじめて観たんですけど、いいバンドですよね。

糸川:bonobosのドラムの辻くんは昔ハッピーハウスで働いていて、めちゃくちゃ犬猫好きで。HMFを始めたときから声はかけていたんだけどタイミングが合わず、ようやく去年スケジュールがとれて。それで今年もぜひにと。

いぬのきもちweb

bonobos 辻さん(HMF2012より)

穴澤:そして、ジョン・B & ザ・ドーナッツ!というのは、ウルフルズのベースのジョンBさんがソロ活動で新たに組んだバンドですか?

糸川:そう、編成は毎回ちょっとずつ変わったりするけど今回はバックが2人かな。まだ完全には決まってないですが。

いぬのきもちweb

ジョンBさん(HMF2012より)

穴澤:そして、毎年参加のBONNIE PINKねーさん。

糸川:BONNIEは最初の年からずっと出てくれていますね。

いぬのきもちweb

BONNIE PINKさん(HMF2012より)

穴澤:そしてMCが、モリマンモリ夫&まちゃまちゃというコンビ。あの2人も犬猫が大好きなんですよね。

糸川:モリマンさんは今、北海道で動物愛護のボランティアもしていますからね。

穴澤:こんなこと言ったら営業妨害になるのかもしれませんけど、去年のイベントが終わった後に会場に貼ってあった写真パネルを外すのを2人が手伝っていて、床に座り込んで両面テープをはがしている姿がイメージとあまりにも違って印象的でした。実はすごくいい人なんだなぁと(笑)。で、そんな人たちが集結するイベントが今年は9月23日に行われると。

いぬのきもちweb

盛り上げ役のMC、モリマンモリ夫(写真右)&まちゃまちゃ(写真左)さん(HMF2012より)

糸川:今年は舞浜アンフィシアターという、もともと「シルク・ドゥ・ソレイユ」をやっていたところで、ステージ以外のロビーもすごく広いんです。

設楽:そこで毎年やっている写真パネルの展示とか、海外で有名なMireyHIROKIさんを招いて、人間が入れるくらいの大きさの犬小屋のライブペイントなんかもやるんです。

守谷:外の広場では犬や猫の譲渡会やキッチンカーもありますよ。

いぬのきもちweb
いぬのきもちweb

会場外に設置されたブースの様子(HMF2012 Osakaより)

穴澤:何時開場でしたっけ?

設楽:外の広場は12時オープンで、早めに来た人はそこでご飯を食べたり、譲渡会を見たりしながら過ごしてもらえます。

穴澤:会場のオープンは?

設楽:ロビーに入れるのは14時からです。

穴澤:今知った。全然わかってなかった、俺。

糸川:ほんまに実行委員なんかっていう(笑)。

設楽:そして開演が15時からです。

穴澤:終わるのは?

糸川:20時ころかな。あ20時25分には花火もあがるよ。

穴澤:それは隣のディズニー・シーのでしょ?

糸川:そう、でもバッチリ見えるって(笑)。

いぬのきもちweb
いぬのきもちweb

会場内ブースの様子(HMF2012より)

穴澤:というわけで、ここをご覧の皆さん、夏の終わりにいかがでしょうか。ところで一般発売っていつでしたっけ?

設楽:先行予約はもう終わっていて、一般発売が8月17日からです。この記事が出るころには発売中ですのでぜひ!

糸川:それとHMFの一週間前の9月15日(日)には、埼玉県熊谷市の「NEWLAND」というところで「&PETS」の活動に賛同する動物好きのショップなどが集まるイベントもありますよ。そうそう、穴澤くんもトークで出るやん。

穴澤:出るやんて(笑)。はじめて聞いたんですけど。ま、いいですよ、出ます。

設楽:このイベントの詳細はWebサイトでも紹介しています。

守谷:興味のある方はぜひお越しください。

設楽:このイベントってそんなにディープなことではなく、ひとつだけ知識を持って帰ってもらえればいいと思っているので、あまり構えず参加してもらえればと。

糸川:そう、犬猫のことについて何も知らなかった人が、ちょっと知ってくれたらいいという。

穴澤:それは犬猫の殺処分問題について?

糸川:それもだし、犬猫の飼い主さんを募集している制度があるということも。で、イベントに来て知ってくれた人が、家に帰ってお父さんとかお母さんとか友達に、こんなことがあったよって話してくれれば、1人が2人、2人が4人になって、どんどん広がってくれたらいいなと思ってます。

穴澤:今後もHMFは続けていくんですよね?

糸川:いずれはポール・マッカートニーを呼べるくらいになりたいなと(笑)。

穴澤:頑張ってください(笑)。て、僕も実行委員のひとりなんですが。ひとまず今年のHMFが無事成功してくれますように。今回はどうもありがとうございました。

いぬのきもちweb

穴澤賢の最新刊『また、犬と暮らして。』発売中
Another Days
富士丸な日々
DeLoreans-shop

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る