1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 犬用レインコートをオーダーメイドしてみた〜その2【穴澤賢の犬のはなし】

犬用レインコートをオーダーメイドしてみた〜その2【穴澤賢の犬のはなし】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬用レインコートをオーダーメイドしてみた〜その2

いぬのきもちweb

大吉と福助のレインコートをオーダーメイドで作りたいと辿り着いたのはネットショップを中心に犬用レインコートを販売している「atelier Noka(アトリエノカ)」。前回に続き、代表の矢作直子さんに話を伺いました。ゼロからのスタートだったという犬用のレインコートづくり。最もこだわったのは?

いぬのきもちweb

撥水性が長持ちするように

穴澤:犬用のレインコートを自分で作るにあたって、シンプルで着せやすく、脱がせやすいものにしようと思ったそうですが、ほかに何かこだわったことはありますか?

矢作:家で飼っている犬用に買ったレインコートの撥水性がすぐになくなったので、撥水性が長持ちするものがいいなと思って。

穴澤:そうですね、わりとすぐになくなります。そして濡れると臭くなるんですよね…。で、撥水性の高い生地を見つけてきたんですか?

矢作:探せばすぐ手に入るだろうと思って探しに行ったんですけど、ぜんぜんなくて。それでどうしようかと思って、傘でよく使われている布に撥水性の加工が施してあると知って、加工している工場を調べて電話して、担当者を紹介してもらいました。ふつうは個人には対応してくれないそうなんですが何とか交渉して、売ってもらえるようになりました。

穴澤:めっちゃ手探りじゃないですか!

矢作:手探りですよ。自分でもよくやったと思います(笑)

穴澤:色にも何かこだわりが?

矢作:はい。きれいな色がいいなと思って。赤と青と緑の3色だけなんですが。

いぬのきもちweb

大吉と福ちゃんに着せてみる

穴澤:実際に着せてみてもいいですか?

矢作:どうぞどうぞ。これくらいかなと思うサイズをいくつか持ってきました。

穴澤:大吉ぃー、ちょっとじっとしてて!

いぬのきもちweb

穴澤:首とおなかに2箇所あるマジックテープを付けるだけだから、たしかに楽ですね。

矢作:レインコートを着るのを嫌がる犬もいるので、この仕組みならサッと着せられます。

いぬのきもちweb
いぬのきもちweb

穴澤:ほかの人はどうかわからないんですが、僕はおなかの部分って、どっちみち汚れるからあんまりガードしていなくていいと思ってるんですよ。だからこれくらいあればいいです。

矢作:おなかとか後ろ足をがっちりガードしようとすると、排泄しにくくなるし、歩かなくなる犬もいますね。次に福助くんに試着させますね。

いぬのきもちweb

穴澤:うん、はじめてだけど福ちゃんも問題なく着させられますね。

矢作:福助くんは、大吉くんよりひとまわり小さいサイズでぴったりですね!

いぬのきもちweb

オーダーメイドにも対応

穴澤:フードがあるタイプとないタイプがあるんですね。サイズは何種類あるんですか?

矢作:今は8種類です。ほとんどの犬は、そのどれかで合うと思います。でも合わなければサイズ直しや、オーダーメイドも受け付けていますよ。

いぬのきもちweb

穴澤:うん、歩くのも問題ないですね。

矢作:なるべく足に違和感がないように心がけていますので「このレインコートにしたら歩いてくれるようになりました」と感想のメールをいただいたりします。

穴澤:僕はこうして特別に試着をさせていただきましたが、ネット通販なので試着はできないんですよね?

矢作:店舗で販売しているのは、東京・新宿の伊勢丹(梅雨時期のみ)と近所の動物病院だけなので、そうなりますね。ただ万が一サイズが合わなかったら無料交換とお直しもしているので、返品やクレームはないです。

いぬのきもちweb

穴澤:伊勢丹で取り扱ってるんですか?

矢作:去年の梅雨くらいのときに、伊勢丹のペットグッズのお店の方から連絡がありまして。

穴澤:自ら営業したわけではなく?

矢作:ええ。画像検索で見つけてくれました。

穴澤:すごいなぁ。

いぬのきもちwebいぬのきもちweb

自分でもなんで派遣を辞めちゃったんだろうと思いますけど

穴澤:思い立って犬用レインコートの製造、販売を始めて約3年とのことなんですが、ぶっちゃけ、どうです? 売れてます?

矢作:レインコートって、売れる時期と売れない時期があるので。正直、8月とか1月は全然売れず、ギリギリです(笑)。でも、ヤバイなぁ、そろそろバイトでもしようかなと思うと、バタバタと注文が入ったりして、なんとかやってます。

穴澤:思い立って派遣辞めちゃうところとか、すごいと思いますよ。僕、そんな勇気なかったですから。

矢作:自分でもなんで辞めちゃったんだろうと思いますけど。よく考えれば最初は副業でも十分できたはずなのに……(笑)

穴澤:ははは。でも本当に、機能的でシンプルな犬用レインコートって僕も探したんですけどあまり気に入るのがなかったんですよ。今回試着してみて、個人的にこれはかなりいいと思いました。どちらもハーネス用の穴を開けて、大吉はちょっとだけサイズ直しをしてもらうので、完成品が届いたら実際に使ってみて感想を紹介しますね。たぶん、僕みたいに探したけどいいのがないという人がいると思うので、たくさんの人に知ってもらえるといいですね。

矢作:ありがとうございます。頑張ります。

いぬのきもちweb

取材協力
ピッツェリア オオサキ
http://www.pizzeria-ohsaki.com/

〒335-0011 埼玉県戸田市下戸田2-24-23
※テラス席のみ、犬同伴可

穴澤賢の最新刊『また、犬と暮らして。』発売中
Another Days
富士丸な日々
DeLoreans-shop

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る