1. トップ
  2. 犬が好き
  3. いぬねこなかまフェス2015レポ【穴澤賢の犬のはなし】

いぬねこなかまフェス2015レポ【穴澤賢の犬のはなし】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いぬねこなかまフェス2015レポ

いぬのきもちweb

昨年に続き、今年も動物愛護週間にミグノンが主催する「いぬねこなかまフェス2015」が開催された。今回はそのイベントのもようを紹介します。

いぬのきもちweb

ミグノンの代表である友森さんとは、この連載で対談をしたのをきっかけにお付き合いさせていただいているのだが、不思議な人だと思う。頼まれると、なぜかすごく素直に手伝いたくなってしまうのだ。おそらく私だけではないのだろう。初のイベントとなって昨年も、当初はぐずぐずに思えたのに、あれよあれよと手伝う人が現れて、見事にやりとげたのだった。

いぬのきもちweb

そして今年もイベント間近になって友森さんから「人手が足りないから手伝ってくれませんか」という直球のメールがあり、それならとデザイナーの岡優太郎さんといっしょに裏方として手伝うことにした。岡さんとはミグノンの引っ越しもいっしょに手伝っている。当日は昼から会場のロビーでパネル貼りなどを行ったが、スタッフの数もまばらで本当に少ない人数でよくやってるなと思う。

いぬのきもちweb

獣医師の西山ゆう子さん

イベントは、いわゆる音楽フェスという感じではなく、勉強会とちょこっとライブがあるという構成だが、出演者がみんなそれぞれの思いを発言したりするので、本当にみなさん犬や猫が好きで集まったんだなと実感できる。

いぬのきもちweb

動物行動学者の水越美奈さん

前半は獣医師の西山ゆうこさんや、動物行動学の水越美奈さんによる講義が行われたのだが、犬や猫と暮らしたことがない人にもわかりやすく、堅苦しいものではなかった。犬猫の殺処分問題についても、悲壮感たっぷりに語ることもなく「こういう事実があることを知っておいてくださいね」というトーンで、やわらかい内容だった。

いぬのきもちweb

左から糸井重里さん、友森玲子さん、町田康さん、渡辺眞子さん

糸井重里さんや友森さん、町田康さん、渡辺眞子さんによるトークも行われたのだが、中でも面白かったのは、犬猫両方と暮らしているという町田さんの分析で、「犬は人間全体を人間だと認識しているが、猫は人間の顔だけが人間だと思っており、首から下は台だと思っている」という意見だった。ほかにも町田さんは「犬は寝ている人間を人間だと認識するが、猫は寝ている人を死体だと思っている」という意見もあったりして、会場に笑いが起きていた。

いぬのきもちweb

坂本美雨さん(左)、akikoさん(右)

いぬのきもちweb

椿鬼奴さん

いぬのきもちweb

パルト小石さん(ナポレオンズ)

いぬのきもちweb

浅田美代子さん

いぬのきもちweb

恒松あゆみさん

いぬのきもちweb

友森さんと吹石一恵さん(中央)のトークと和田誠さん(右)による即興イラスト

その他、akikoさん、浅田美代子さん、坂本美雨さん、椿鬼奴さんらによるライブがあったり、ナポレオンズのパルト小石さんによるマジックショー、恒松あゆみさんによる朗読などがあった。派手な演出はないけれども、全体的にとても温かい雰囲気に包まれたイベントだったと思う。客席にいる人たちの表情も穏やかだったし、みなさん満足してくれたんじゃないだろうか。

いぬのきもちweb

こういうイベントを通じて犬猫の殺処分問題や、保護団体の活動について知る人が増えてくれたらいいのになと思う。そういう意味では、友森さんには来年もぜひ頑張ってイベントを企画してもらいたい。今年は来られなかったという人も、来年はぜひ。きっと「来てよかった」と思うイベントになるはずですよ。

いぬのきもちweb

写真提供:©山内信也

穴澤賢の最新刊『また、犬と暮らして。』発売中
Another Days
富士丸な日々
DeLoreans-shop

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る