1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 小悪魔こむぎ はじめて山に登る「 柴犬こむぎの小悪魔日記」

小悪魔こむぎ はじめて山に登る「 柴犬こむぎの小悪魔日記」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

小悪魔こむぎ はじめて山に登る

かわいい顔でまわりを振り回しちゃう小さな柴の小悪魔犬『こむぎ』です。2016年もよろしくお願いします。今回は初めて登山に挑戦したときのお話です。

2016年は登山で福を呼び込むわ♥

いぬのきもちweb

昨年11月末の話ですが、こむぎも飼い主も初めての登山に挑戦してきました。場所は東京の高尾山です。紅葉が色鮮やかな時期だけに、平日でも大混雑。ケーブルカーやリフトに乗る人の長蛇の列ができてます(※)。私たちはその列を脇目に登山道へ一直線。登山ルートはいくつかあるのですが、山の右側を登るコースに挑戦します。

※ ケーブルカーはカートやケージに入れれば犬連れでもOK。リフトは抱っこすれば乗れるそうです

いぬのきもちweb

これが大変でした(汗)
永遠に続くかのような急斜面や階段ばかり…こんなに大変だったならケーブルカーに乗るんだった。と激しく後悔した飼い主とは裏腹に、余裕の表情でどんどん進んでいく犬たち(この日は次元君もいっしょです)。

いぬのきもちweb

犬のペースに合わせようと頑張りますが、それは無理な話。「待って〜、もう少しゆっくり歩いて〜」と、飼い主たちは必死でした。

いぬのきもちweb

すれ違う登山者の方に『あら〜ワンちゃんはすごいわね、やっぱり4本足は違うわね〜』と言われ、思わず「ですよね〜!」と答えてしまいました(笑)

いぬのきもちweb

吊り橋を渡るコースを選択したら、道幅が狭く険しくなってもう大変。景色を楽しむ余裕もありません。ちょっと休憩しましょう、こむぎさん。

いぬのきもちweb

お昼休憩では、次元ママが作ってきてくれたおにぎりを食べました。こむぎ達にも白米部分を少しだけおすそ分け♪

いぬのきもちweb

ご飯を食べると、こむぎは枯葉の上で寝転んでくつろいでます。さぁ、山頂を目指しましょう。

いぬのきもちweb

充分な休息を取ったので、飼い主たちも元気が戻っています。最後の一踏ん張りを経て、山頂に到着です。

いぬのきもちweb

記念写真を撮りながら、しばし休憩です。山頂から見える景色は美しく遠くに富士山も見えました。登ってよかったね、こむぎ。

いぬのきもちweb

……いえ、30分くらい待つようだけどケーブルカーに乗りましょう。もう飼い主はクタクタです。
下山後は、ごん助という囲炉裏焼きのお店に行くことに。ここは、離れなら犬連れでもOKなんです。こむぎには、ここで持参した手作りごはんのディナータイム。

いぬのきもちweb

初めての登山は楽しかったですがクタクタです。
でも、こむぎの楽しそうな顔と余裕の歩きっぷりを見たら、カートさえ預かってもらえるなら他の山にも挑戦したいと思った飼い主でした。お弁当持ってまた行きたいね こむぎ。この勢いで、2016年も頑張りましょう!

いぬのきもちweb

文・写真/きよ(こむぎ母)

ブログ:豆柴こむぎの部屋

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る