1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 小悪魔こむぎ、ペット共生型ホームに行く「 柴犬こむぎの小悪魔日記」

小悪魔こむぎ、ペット共生型ホームに行く「 柴犬こむぎの小悪魔日記」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

小悪魔こむぎ、ペット共生型ホームに行く

かわいい顔でまわりを振り回しちゃう小さな柴の小悪魔犬『こむぎ』です。今回は、ペット共生型ホームにいったときのお話です。

施設に行く前に、ちょっと寄り道しちゃう♥

いぬのきもちweb

前回は、ふなっしーカフェと「いぬのごはんやさん」試食会イベントに行った様子をお伝えしました。どちらも神奈川県で開催されたのですが、もう1カ所、こむぎには立ち寄る場所があったのです。

いぬのきもちweb

それは、愛犬との暮らしをもっと楽しむ『いぬのきもち』2016年8月号でも紹介している「特別養護老人ホーム さくらの里 山科」。ここはペットと入居できる老人ホームです。

いぬのきもちweb

なぜこちらに来たのかというと、「いぬのごはんやさん」は売り上げの一部からここで暮らすワンちゃんたちのゴハンを支援しています。今回、このお届けに同行したのです。

いぬのきもちweb

自分たちのゴハンが届いたと気づいたのか、ちょっぴりソワソワしている施設のワンコたち。

いぬのきもちweb

ここにいる犬や猫は、入居者の方と一緒にやってきて先に飼い主さんが亡くなってしまったコや、保健所から引き取ったコなど様々です。

いぬのきもちweb

どのコもおとなしく、施設内を自由に歩き回り、時には入居者の側に寄り添っています。犬も入居者の方も幸せそうに見えました。

いぬのきもちweb

こむぎにもフレンドリーに挨拶してくれるワンちゃんたち。
私もいつかこういった施設に入るならペットと一緒がいい。こんな風に人生の最後まで愛するペットと一緒にいられたら幸せだなと思いました。
「さくらの里山科」には、クラウドファンディングによる支援も可能です。私も協力しています。

いぬのきもちweb

大好きなふなっしーだけでなく、老後のことも考えさせられた1日でした。

いぬのきもちweb

文・写真/きよ(こむぎ母)

ブログ:豆柴こむぎの部屋

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る