1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 愛犬と一緒にベッドで寝るのは、お互いによくないってホント?

愛犬と一緒にベッドで寝るのは、お互いによくないってホント?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
布団にくるまる犬
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

愛犬と一緒のベッドで寝ることついて、どこかのネット記事でよくないって書かれていた気がする……でも、実際はどうなんだろう?

こうした疑問を持っている飼い主さんもいるかもしれませんね。愛犬との絆を深めたいからと、一緒に眠りたいと思う人も多いようです。

今回は、その疑問についてくわしく解説!

愛着や絆を深めるけど、人と犬との間でうつる病気などのデメリットも→いいとも悪いとも言えない

眠るチワワ
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

ぬくもりを感じ合えたり、絆を深める助けとなる可能性は否定できませんが、健康面や衛生面の観点ではデメリットもあることも知っておきましょう。

たとえば、皮膚や呼吸器の症状を引き起こす「パスツレラ症」、感染動物の尿からうつる腎臓病の「レプトスピラ症」、瓜実条虫症などの寄生虫など、犬から人にうつる可能性のある病気があります。

予防ワクチンを欠かさず、清潔に充分に気をつけているつもりでも、犬が散歩の際などに人に見えない汚れや虫などを持ち帰る可能性も。

絆や信頼関係は遊びやしつけの際に充分に深めて、就寝時はほどよい距離を保つほうが、人にも犬にとってもおすすめです。

愛犬はどこで眠るのがいい?

眠るトイ・プードル
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

ワンちゃんは、クレートやケージなどのハウス内で眠れるならベストですね。夜中にベッドから落ちることもなく、万が一災害などが起きた場合の避難も容易です。

しつけの面でも、一緒に寝るとベッドを自分の縄張りだと勘違いすることがあります。


愛犬との絆は深くなるけれど、感染症などのデメリットもあるーーそのことを、飼い主さんはしっかりと理解しておきたいですね。

出典/「いぬのきもち」2017年10月号『先生たちが判定します! ネットに載っていたこの情報、ウソ?ホント?』
(監修:東京動物医療センター副院長 南 直秀先生) 
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る