1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. 穴澤賢の犬のはなし
  5. やっぱり、少しでも長く「穴澤賢の犬のはなし」

犬が好き

UP DATE

やっぱり、少しでも長く「穴澤賢の犬のはなし」

やっぱり、少しでも長く

大吉と福助は、だいたい半年に1度の割合で健康診断を受けている。年に1度は「血液生科学検査」もしていて、病気はもとより、足りていない栄養素がないかなども診てもらっている。それ以外に、フィラリヤやノミ予防の薬をもらいに行くときも、なるべく一緒に連れて行って、触診してもらうようにしている。
理由は明確で、何か異変があったときにいち早く気付いて対処するためだ。様子がおかしいと病院で診てもらったら相当悪くなっていた、なんて事態を避けるため、定期的に獣医師に診てもらっている。もちろん彼らのためを思ってのことだが、「後悔したくない」という自分のためでもあるのだろう。
富士丸のこともあるから、検査していれば安心だとは思わないが、受けないよりはいいだろうと思っている。早期発見出来れば、治療の選択肢が増えるかもしれないし、治せる病気だってあるかもしれない。それはやっぱり、少しでも長く一緒にいたいという気持ちが大きいのかもしれない。
いずれいなくなることは分かっているが、それは当分先のことにして欲しい。ただ、多くの愛犬との別れを経験すると、少し違った感覚になると聞いたことがある。一緒に過ごした時間よりも、愛犬がどれだけ幸せだったのかが大切だと思うようになるという。
そもそも犬たちは、死に対する恐怖を感じているわけでも、長生きしたいと思っているわけではないだろう。本能的に危険を回避することはあっても、そもそも死という概念がないように思う。生への執着はあっても、それは動物の本能のようなもので、人間の感情とはまた違ったもののような気がする。
しかし、幸福感は犬も人間と同じレベルであると思う。なぜなら幸せそうなときは、本当に幸せそうな顔をするからだ。だから、彼らが幸せな一生を過ごせたら、時間はそれほど重要ではないという意見もわからなくはない。
でもやっぱり、少しでも長生きして欲しいと願ってしまうんだよなぁ。まだまだ未熟なのだろう。でも頼むから、今度は、ヨボヨボになるまで長生きして欲しい。
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る