1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 留守番中の愛犬ペンをペットカメラで撮影したら。|連載「僕はペン、ママはラブリ」vol.3

犬が好き

UP DATE

留守番中の愛犬ペンをペットカメラで撮影したら。|連載「僕はペン、ママはラブリ」vol.3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おうちで何をしてるんだろう…

らぶりさんと愛犬のペン

こんにちわ。ラブリです。

 お留守番の時、愛犬のフレンチ・ブルドッグ、ペンさんは何しているんだろう?と思ったのがきっかけで、「お留守番カメラ」を家に置くことにしました。
 興味があったのと、インテリアにも馴染むものを探して見つけたのが「Furbo(ファーボ)」というペットカメラでした。

ペットカメラを設置。

Furboとペンくん

購入したときは、ちょうど私のお仕事がバタバタとしていて、家で一人でいることも多かったペン。"寂しくさせてごめんね"と心の中で思っていました。
ペットカメラが家に届いてさっそく、ペンのいつもの定位置に合わせて、このペットカメラを設置して、いざ外出。いつもならペンさんは吠えたりすることはないのですが、そのときはなぜか、ドアの前でじーっと私を見つめるんです。
その表情に引き止められそうになりながらも、ぐっとこらえて外出。「私が外出したあと、ペンはどんな行動をとるのだろう」とすぐに気になりました。さっそくスマホをペットカメラに繋げて、閉めたばかりのドアの外で確認。すると……

えええええええ!!!もう寝てる!!

ペットカメラ

画面を見ると、すでにいつもの定位置で、完全にゴロンと横寝しておりました。

私の想像ではですね……まだペンはドアの前にいて、「あぁペン!さみしいのね…!」だったのですが……現実のペンさん、諦めも寝るのも早く、そこから一切動くことはありませんでした(笑)
それからというもの、いつ外出先から見ても寝ているだけ…ウェブカメラを付けてまず知ったことは、「私がいないときはずっと寝ている」ということがでした(笑)

犬には犬の世界があるんだな。

ペンとらぶり

ちなみに隣にいる子は、ペンの大親友のジミーとのお留守番の様子です。ペンの方が本来は年上なのですが、ジミの方がかなり大人です(笑)

うちのペン、実は皮膚がとっても弱かったり、大きなケガをしていたりして、いろいろと心配なこともあるので、留守中に外から様子を確認できるというのは安心です!このペットカメラ、おやつもピョーンとカメラから出すことができるので、外からでもコミュニケーションが取れるので、私も寂しくありません(笑)

「Furbo(ファーボ)」というペットカメラをつけてみて、私の知らなかったお留守番中のペンを知り、感じたことがあります。それは、「留守番中、愛犬を寂しくさせている」というのは、人の思い込みの部分もあるんだろうな、ということ。ワンコロ(私は犬のことをこういいます…)は、ワンコロなりの世界がたぶんあるんですね。

まぁ…うちの子ペンさんはほぼ寝ているんですけどね。笑

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る