1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 寝グセやあくび……「寝起き犬」の可愛い姿をチェック!

犬が好き

UP DATE

寝グセやあくび……「寝起き犬」の可愛い姿をチェック!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

心地よい眠りから覚めた犬たちは、いろんなしぐさや寝グセで、飼い主さんたちの心を和ませているようです。そこで今回は、Instagramに「#寝起き犬」をつけて投稿された、おもしろくてかわいい犬の寝起き写真を、5枚ピックアップしてご紹介します。

二度寝しちゃう犬

二度寝する犬(チワワ)
@9762.aki

@9762.akiさんの愛犬ココちゃんは、一度は起きたはずなのに、ここで二度寝を。姿が見えなくなったので、「いない」と思った飼い主さんが探したら、この姿で寝ていたそうです。

心地よいとつい二度寝してしまうのは、人も犬も同じかもしれませんね。

寝ぼけ眼からの大あくび

寝起きの犬(豆柴、オス)
@mame_koro5656

@mame_koro5656さんの愛犬ころちゃんは、眠りから覚めてこの表情。渋い顔をして、どこかを見つめています。

その後は寝ぼけ眼でカメラを見つめ、最後は野性味あふれる大あくびで締めくくったようです。

耳に寝グセがつく犬

耳に寝グセがついている犬(ミニチュアダックスフンド、メス)
@chi_chiro1718

@chi_chiro1718さんの愛犬チロちゃんは、目覚めたら、耳がこの状態に。寝起きに耳が反り返るのは、垂れ耳犬種の“あるある”かもしれません。

まるでドライヤーの風を浴びたように反り返る寝グセは、周囲を笑顔にしてくれるでしょう。

ハウスから身を乗り出して固まる犬

ハウスから身を乗り出す犬(フレンチブルドッグ、メス)
@honey_n_garden

@honey_n_gardenさんの愛犬ハニーちゃんは、寝起きで半身をハウスから乗り出し、1分程度固まっていたそう。「起きたのはいいけど、まだ体が動かない」といった状態でしょうか?

この様子を目撃した@honey_n_gardenさんも、「どういう気持ちなんだろう」とコメントしていました。

犬たちの寝起き姿を見ていると、愛犬だけではなく、自分にも思い当たる節があるように感じてしまうのはなぜでしょう……。無防備になる寝起きの行動は、人と犬に共通する点があるのかもしれませんね。

Instagramには、さまざまな寝起きの犬の写真が投稿されていました。寝起きの犬たちの様子がもっと見たいというかたは、「#寝起き犬」をチェックしてみてください。

参照/Instagram
文/こさきはな

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る