1. トップ
  2. 獣医師Q&Aトップ
  3. 症状/様子から探す
  4. 動作・しぐさ
  5. 食欲ない
  6. 突然2日ほど前から食事を与えても食べなくなってしまいました。...
2020/05/22

突然2日ほど前から食事を与えても食べなくなってしまいました。...

Daisy
Mix(小) (2.9kg) 7ヶ月
突然2日ほど前から食事を与えても食べなくなってしまいました。
餌をお皿に入れるまでは喜んでいて、嬉しそうについてくるのに
餌をあげるとこのような様子になります。

普段の元気は今のところ変わりありません。
昨日は食べなかったので
おすわり等したらご褒美に餌を数粒、、を繰り返し、食べさせましたが
毎日そう言うわけにもいかないので、、人間都合ですが。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。
服薬状況
特にありません
病歴
特にありません
長谷川康子 先生
Daisyちゃん、2日ほど前から突然食欲が低下してしまったとのことですね。

元気があるとのことなので、Daisyちゃんの月齢ですと、歯の生え変わりが原因でご飯を食べたがらない可能性があります。

お口の中をチェックし、歯が抜けたりグラグラしていたりしていないか確認してみてください。
こういった様子があれば、フードをしばらくの間、ドライをお湯でふやかして柔らかくしたものやウェットフードにしてあげると食べてくれることがあります。

もし、ぐらついているのに中々抜けない歯があれば動物病院で診て頂いてください。

Daisyちゃん、発情期はもうお迎えでしょうか?
陰部がふっくらとしてきているようであれば、発情期のため食欲が減っている可能性もあります。
この場合は、生理的なものなので、無理に食べさせようとしなくても構いません。
ただ、あまりに食べてくれない時は普段のフードの上に温めたおやつをトッピングしたり、スープをかけてあげたり、と香りを立たせたご飯を用意してあげると食欲がでてくることがありますので、試してみてください。

※食欲がなくなるのは病気が原因のこともありますので、元気がなくなったり、何か気になる様子がみられる場合にはかかりつけの先生に診て頂くことをお勧めいたします。

  • 「獣医師Q&A」に寄せられた相談に対する回答内容は、担当した獣医師の見解によるものです。それぞれの見解が異なる場合がございますのであらかじめご理解ください。