1. トップ
  2. 獣医師Q&Aトップ
  3. 症状/様子から探す
  4. 動作・しぐさ
  5. 食欲ない
  6. 柴犬で生後5ヶ月の男の子です。一週間前までは朝晩のごはんは、...
2020/06/09

柴犬で生後5ヶ月の男の子です。一週間前までは朝晩のごはんは、...

まめ
柴犬 (6.0kg) 5ヶ月
柴犬で生後5ヶ月の男の子です。一週間前までは朝晩のごはんは、飛びつくほど、勢いよく食べていましたが、ここ2・3日は勢いが無くて、ごはんも食べ残します。お菓子はあまりあげていませんし、お散歩は好きで元気があります。見た目の体調も元気そうです。室内で遊ぶ時も元気です。なぜ急にご飯を残すようになったのでしょうか?
服薬状況
なし
病歴
なし
長谷川康子 先生
まめちゃん、元気はあり、見た目の体調も良く、散歩も楽しそうにいっているようなのですね。

生後5か月とのことなので、歯の生え変わりの影響かもしれません。
お口の中をみて、歯が抜けかかっていたり、抜けた部分がないかチェックしてみてください。

歯の生え変わりが原因であれば、フードをしばらくの間、ドライをお湯でふやかして柔らかくしたものやウェットフードにしてあげると食べてくれることがありますので、試してみてください。

また、体調が悪くなる前兆として、食欲が減ってしまうことがあります。
季節の変わり目は風邪をひいたり、お腹をこわしたりしてしまいがちです。
くしゃみや咳、吐き気やお腹がゆるくなるといった症状が出てきた際にはお早めに動物病院を受診なさってください。
  • 「獣医師Q&A」に寄せられた相談に対する回答内容は、担当した獣医師の見解によるものです。それぞれの見解が異なる場合がございますのであらかじめご理解ください。