1. トップ
  2. 獣医師Q&Aトップ
  3. 症状/様子から探す
  4. 動作・しぐさ
  5. 食欲ない
  6. 7才になったころから、食欲がない日があります。 それまで食事...
2020/03/12

7才になったころから、食欲がない日があります。 それまで食事...

モコ
トイプー (2.8kg) 8才3ヶ月
7才になったころから、食欲がない日があります。
それまで食事の 際は大喜びで飛びついていたのですが、あまり喜ばなくなり、残す こともしばしばあります。

総合栄養食のドライフードを与えている のですが、試しにウエットフードを与えたところ、喜んで食べまし た。

このような状況が半年くらい続いているのですが、受診したほ うがいいでしょうか。
牧野真幸 先生
マイ動物病院(大阪府)
体重や飲水量、尿量(色や匂いなど)の変化はありますでしょうか?
もし、これらに変化があるようであれば、腎疾患などによる食欲低下などがあんがえられるため、病院に行き血液検査などをして頂いた方が良いです。

また、フードの時間になるとフードを欲しがっり、匂いを嗅いでいるでしょうか?匂いは嗅ぐけど、プイッと顔をフードから背けたり、このフード嫌だよっと飼い主様の目に訴えかけているような素振りはありますでしょうか?
血液検査などで明らかな異常がなければ単純にフードの好みが変わった可能性があります(中高齢になってきていますので、フードの香りではなく、含有している脂肪やタンパク質の配合バランスがあってない可能性があります)。

最後に、現在食べているフードは開封後にどれだけの期間が経過してしますか?
開封後1ヶ月程度以上経過するとフードの香りが減少してしまい、食べつきが悪くなってしまうことがありますので、そのことが原因かもしれません。電子レンジで2、3秒程度温めてもらうと香りだ立つので食べ始めるかもしれません。
  • 「獣医師Q&A」に寄せられた相談に対する回答内容は、担当した獣医師の見解によるものです。それぞれの見解が異なる場合がございますのであらかじめご理解ください。