1. トップ
  2. 獣医師Q&Aトップ
  3. 症状/様子から探す
  4. 動作・しぐさ
  5. 食欲ない
  6. もうすぐ5ヶ月になる甲斐犬を飼っています。 朝と夜にご飯をあ...
2020/07/22

もうすぐ5ヶ月になる甲斐犬を飼っています。 朝と夜にご飯をあ...

むぎ
甲斐犬 (12.5kg) 4ヶ月
もうすぐ5ヶ月になる甲斐犬を飼っています。
朝と夜にご飯をあげるのですが、お皿に入れても匂いをかぐだけでたべません。

10分後に見に行ってみると、近くにあったタオルを上からかぶせてドッグフードを隠していました。
隠せるアイテムがないと鼻で、お皿を遠くにしていました。
30程経ってお皿を下げに行こうと近寄ると、威嚇して吠え、噛んできます。

ボーロの様なものを振りかけてみた事はありましたが、よりすぐってボーロだけをたべている感じでした。
なので、最近はなにもトッピングをしないでドッグフードだけをあげています。

ぬるま湯をかけてふやかしてもなかなか食べず、日によっては手であげるとたべたりします。

少し前にうんちが緩くなり、病院に行きましたが、異常は見られず「デルクリアー」を5日間処方していただきました。まだ少し緩い感じもしますが、毎日うんちはでています。

どうしたらいいのでしょうか?
このまま食べたくなるまで放っておいても健康上問題ないのでしょうか?
宜しくお願いします。
高橋教太 先生
栄養状態をみた上で判断する必要があると思います。

栄養状態が悪いようでしたら積極的な検査(血液、徹底的な検便など)を行うでしょうし、
そうでもないなら食事の変更程度でもうまく行くかもしれません。

やみくもに食事を変更するとグルメなわんちゃんになって後々大変なことになるかもしれませんので、
かかりつけの先生に今一度相談してみられると良いと思います。
  • 「獣医師Q&A」に寄せられた相談に対する回答内容は、担当した獣医師の見解によるものです。それぞれの見解が異なる場合がございますのであらかじめご理解ください。