1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. ハスキーの「可愛すぎるモーニングコール」にキュン! 飼い主を起こしにくる犬の心理は?|獣医師解説

犬と暮らす

UP DATE

ハスキーの「可愛すぎるモーニングコール」にキュン! 飼い主を起こしにくる犬の心理は?|獣医師解説

犬がいれば、寝坊をすることはない?
飼い主さんを起こしにきたユキちゃん
@b09a2032c
目覚めはしたけれど、本当はまだまだ布団の中で眠っていたい朝。Twitterユーザー@b09a2032cさんが寝ていると、部屋の前に愛犬のユキちゃんの姿が。

愛犬のモーニングコール

飼い主さんを起こしにきたユキちゃん
「朝ですよ〜!」
@b09a2032c
トコトコと走ってきて、部屋に入ってきたかと思うと、そのまま軽やかにジャ〜ンプ!
飼い主さんを起こしにきたユキちゃん
そのままカメラに急接近!
@b09a2032c
「早く起きてくださいよ〜!」と言わんばかりに、飼い主さんのそばへ。本当はもっと眠っていたいけれど…こんなにも可愛いユキちゃんがモーニングコールに来てくれたら、さすがに起きざるを得ませんね(笑)
飼い主さんを起こしにきたユキちゃん
@b09a2032c
そして、そのまま背中を向けて「なでて」のアピール♪ もしかして、今日はこのままお散歩に行きたい気分なのかな?

飼い主さんを起こしてあげる優しいユキちゃんの姿に、Twitterユーザーさんからは「ヒョイっと登って背中撫でて~って姿が可愛い」「いいなぁーーっ! その起こされ方」「可愛い目覚ましですね」「羨ましい」といったコメントが寄せられています。

【獣医師解説】飼い主を起こしにくる犬の心理は?

見つめるユキちゃん
@b09a2032c
ユキちゃんのように、飼い主さんを起こしにくる犬はどのような気持ちなのでしょうか? いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に聞きました。
岡本先生:
「飼い主さんを起こしにくる犬がいるようですが、このような犬の行動からは…
  • お腹が空いた
  • お散歩に行きたい
  • かまってほしい
といった気持ちが読み取れます。また、犬は特に規則正しく生活する傾向にある動物なので、決まった時間に飼い主さんを起こすコもいます。

飼い主さんを起こしにくる犬の傾向としては、活動的なコや甘えん坊なコが多いといえるでしょうね」
ユキちゃんと猫のサンくん
@b09a2032c
可愛い愛犬が朝起こしてくれたら、素敵な1日が始まりそうですね♪
(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
写真提供/Twitter(@b09a2032cさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文・構成/雨宮カイ
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る