1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 熟睡する新入り犬を静かに見つめる先住犬。子犬を「見守るような行動」をする犬の心理は?

犬と暮らす

UP DATE

熟睡する新入り犬を静かに見つめる先住犬。子犬を「見守るような行動」をする犬の心理は?

犬の多頭飼いをしていると、日々犬たちのいろんなやりとりを目にすると思います。
ててくん、ももちゃん、らいちゃん
@temotemorai
今回紹介するのは、Instagramユーザー@temotemoraiさんの愛犬・ててくん(取材当時2才/柴犬)、ももちゃん(取材当時1才/柴犬)、らいちゃん(取材当時、生後5カ月/秋田犬)。

とある日、2頭の先住犬・ててくんとももちゃんが、ぐっすりと眠っている新入り犬・らいちゃんのことをじーっと見つめていたのだそう。らいちゃんのことを見守る2頭の姿は、見ていてとても微笑ましいですよね♪

でも、途中でててくんが「ウーッ」と唸ってしまいました。すると…

らいちゃんを起こさないように、「静かに!」と言ってる?

ててくん、ももちゃん、らいちゃん
@temotemorai
ももちゃんは「シーーーッ! 静かに」とでもいうかのように、ててくんのことを止めようとしたのです!
ててくん、ももちゃん、らいちゃん
@temotemorai
「らいちゃん、起きてないよね?」と心配するかのように、らいちゃんのことを覗き込むももちゃん。3頭の犬の可愛らしいやりとりの瞬間をおさめた動画に、キュンとしてしまいます!

当時の様子について、飼い主さんに話を聞いた

ててくん、ももちゃん、らいちゃん
@temotemorai
飼い主さんにお話を伺ったところ、あの動画はらいちゃんを家族に迎えて1週間ほどが経過した頃に撮ったものなのだとか。

ちょうどこの頃、らいちゃんを少しずつケージから出して、みんなで遊ばせるようになっていたのだそうです。
ててくん、ももちゃん、らいちゃん
@temotemorai
あの日、らいちゃんはももちゃんと遊んでいたそうですが、疲れて寝てしまい、その後にあのような光景が見られたといいます。3頭の様子を見守っていた飼い主さんは、当時のことをこのように振り返ります。
飼い主さん:
「もーちゃんは最初かららいちゃんに興味津々でしたが、ててはらいちゃんが近寄ることも嫌がり、最初からずっと警戒していたので…正直、ててがらいちゃんを受け入れてくれるか心配でした。でも、もーちゃんが間に入ってくれて、少し安心したことを覚えています」

【獣医師解説】熟睡する子犬を見守る犬の心理

ててくん、ももちゃん、らいちゃん
ててくんは、とっても賢くて優しいお兄ちゃん。ももちゃんはイケイケなタイプで、ててくんが優しいのをいいことにわがままな一面も(笑) らいちゃんは見た目通り、おっとりマイペースなコだそうです♪
@temotemorai
寝ている子犬のらいちゃんを見つめる、2頭の先住犬の様子が微笑ましかったですよね!

ててくんが唸ってしまったときに、ももちゃんが「静かに!」と怒るような素振りが見られましたが、この光景からどのようなことが読み取れるのでしょうか。いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生が解説します。
岡本先生:
「らいちゃんを守るようなももちゃんの行動を見ると、“群れ”として迎え入れたらいちゃんを、『守る対象』だと認識したのではないかと思います。

子犬は群れの中で一番弱く、守る対象です。2頭の先住犬は、何かあったときにすぐに対応できるように、らいちゃんのそばにいるのでしょう。

こうした行動を見せやすい犬は、お世話好きで仲間意識の強いコに多い傾向があると思います」

3頭のその後は…?

すっかり仲良しになったててくん、ももちゃん、らいちゃん
@temotemorai
飼い主さんにお話を聞くと、最初の頃はらいちゃんを警戒していたててくんですが、数日後にはらいちゃんの顔や耳をペロペロなめるようになり、受け入れてくれたのだとか!

すっかり仲良しになった3頭は、毎日賑やかなやりとりを繰り広げているそうで、飼い主さんは「毎日運動会、動物園状態です(笑)」と話してます。
すっかり仲良しになったててくん、ももちゃん、らいちゃん
すっかり仲良しに♪
@temotemorai
先住犬の2頭と良い関係を築き、2頭の姿を見ながらいろいろなことを学んでいるというらいちゃん。飼い主さんはらいちゃんの様子を見ていると、「たぶん、自分のことを“柴犬”だと思っている」と感じるそうです(笑)

らいちゃんがどんな“大人”の秋田犬になるのか、楽しみですね♪
写真提供・取材協力/Instagram(@temotemoraiさん)
(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文・構成/柴田おまめ
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る