1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 愛犬が楽しそうな姿に萌えちゃう♥ドッグランで楽しく遊ぶためのポイント

愛犬が楽しそうな姿に萌えちゃう♥ドッグランで楽しく遊ぶためのポイント

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

多くのわんこが、楽しく遊んでいるドッグラン。外から見ているとわんこも飼い主さんもとても楽しそうで、「ウチの子もあの輪の中に加わって遊ばせてあげたい。」と思っている飼い主さんは多いのではないでしょうか。

でも、ドッグランを利用したことがないので少し不安。また、そもそもわんこにとって、ドッグランは必要なものなのでしょうか。

ドッグランでは最低限のマナーとしつけが大切

instagram

ドッグランは、犬同士の交流の場としてはもちろんのこと、飼い主さん同士の交流もすることができるのが特徴です。

普段リードから離すことができないわんこたちを好きなだけは知らせることができたり、ドッグランによってはボールやフリスビーを使って遊ばせることができます。

特に子供の時期からドッグランで遊んでいると、遊びを通じてさまざまなことを学ぶことができるといわれています。

ただ、不特定多数のわんこが集まる場所ですので、マナーやしつけができている必要です。オスワリやマッテ、オイデそしてアイコンタクトなどをマスターしてからドッグランに行くようにしましょう。

また、初めてドッグランに行く際には、わんこがドッグランに向いているかどうかを確認するようにしましょう。中には、他のわんこと仲良くするのが得意でない子もいます。

そのようなワンコの場合、ドッグランはストレスの原因となってしまいますので気をつけましょう。

参照/Instagram
文/yutamuku

犬と暮らす

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る