1. トップ
  2. 犬図鑑
  3. 大型犬
  4. 飼い方
  5. チベタン・マスティフの特徴・性格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑

大型犬

UP DATE

チベタン・マスティフの特徴・性格と飼い方|いぬのきもち 犬図鑑

チベタン・マスティフ

チベタン・マスティフ

英語名
Tibetan Mastiff
原産地
チベット
サイズ
超大型犬
グループ
使役犬
  •  チベタン・マスティフ その1
  •  チベタン・マスティフ その2
  •  チベタン・マスティフ その3
  •  チベタン・マスティフ その4

チベタン・マスティフの性格と特徴・飼いやすさ

チベタン・マスティフ
チベタン・マスティフは体が大きい犬ですが、チベットの僧院で飼育されていただけあって、思慮深い表情が独特の魅力となっています。

骨太で筋肉質な体型ですが、性格は温和で気さく、飼い主さんにも忠実です。近年、中国で富裕層による保持・飼育が流行し1頭数億円の高値で取引された時期もありました。

チベタン・マスティフの飼いやすさ 各項目の数値が大きいほど飼いやすい傾向

チベタン・マスティフのグラフ
※参考『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)

チベタン・マスティフの性格

チベタン・マスティフは牧畜犬、護衛犬であった名残から、独立心と防衛本能が強く、自らのテリトリーへの他人の侵入に対して生まれながらに番犬としての振る舞いを見せます。

基本的には勇敢で物怖じしない頼もしい犬ですが、最近では、さらに温和な傾向が強いよう。ただやはり巨大な体なので幼犬期からきちんとしつけをする必要があるでしょう。

チベタン・マスティフの大きさ

幅の広い、がっしりとした頭部、骨太なボディ、大型犬のなかでもとくに大きく、個体によっては100㎏超えも。大型なものほど活動性は低くなりますが、存在感は増します。

その外見に似合わず、穏やかな性格です。被毛の長いタイプは、「犬獅子頭型」とも呼ばれ、まるでライオンのようです。

体高:61~66cm以上/体重:64~82kg

※体高:地面から首と背中の境目付近までの高さで、人の身長に相当するもの。

チベタン・マスティフの毛色の種類

被毛は長くてまっすぐなオーバーコートと、厚く密生したアンダーコートからなるダブルコート。毛色は、リッチブラック、ブラック&タン、ブラウン、さまざまなシェードのゴールド、グレー&ブルー、グレー&ブルー&タンです。
チベタン・マスティフ
チベタン・マスティフ

チベタン・マスティフの心配な病気

・股関節が先天的に異常な形になっている「股関節形成不全」
・被毛との摩擦によってただれたりする「皮膚炎」
・マラセチア細菌などに感染して発症する「外耳炎」

チベタン・マスティフの価格相場(2023年)

チベタン・マスティフは一般的に入手が難しく、輸入や専門ブリーダーからや、保護犬譲渡がおもな入手方法です。

チベタン・マスティフの飼い方

チベタン・マスティフ

ポイント(1)お出かけには自家用車が必須

超大型犬を安全に飼育できる充分な敷地と、大型犬のコントロール能力をもっている人に向いています。食費のほかに、超大型犬ですので通院やシニア犬介護などの費用が発生したときには、かなりの出費になりますので飼い主の経済事情も考慮に入れなければいけません。
動物病院やトリミングサロンも含めたお出かけでは、自家用車が必須です。

ポイント(2)子犬のときの飼い方に専門的知識が必要

超大型犬ですので、子犬のときの飼い方は非常に気をつかいます。成長スピードの速さ、成長期間の長さ、完成していない骨格への体重や運動の負荷、自分より小さい犬に対する振る舞い方、トイレトレーニング等、日本で流行している小型犬とは、かなり事情の違う専門的な知識が必要となります。

また、超大型犬として地域社会に迷惑をかけない飼育方法は、散歩でのオシッコ禁止等、その地域に合った飼い方を飼い主が徹底する必要があります。

ポイント(3)滑りにくい床を選択して

チベタン・マスティフは超大型なので、頑丈なケージで飼育する必要性があります。飼育している環境の中で入ってほしくない場所には、頑丈な仕切りなどを設置して侵入を防ぎ、事故を予防しましょう。また電気のコード類や噛み傷をつけられたくない家具などには、噛み防止用の塗布剤を塗っておくことが有効です。

大型犬のため加齢に伴い筋肉量が落ちると、滑りやすい床の上で重心を安定させることが困難になったり、足首などの関節等に負担をかけることになります。飼育する際は、必ず滑りにくい床を選択しましょう。

また大きな段差のない環境も理想的です。犬が寝る場所にはクッション性の高い敷物を敷くなどして、ひじや関節部の床ずれやタコを予防しましょう。

ポイント(4)年齢と目的に合わせたフードを

主食には、フードと水のみで栄養のバランスがとれるように作られている、総合栄養食を与えましょう。一般食は、栄養バランスよりも食いつきを重視しているため、主食には不向きです。フードのパッケージに「総合栄養食」と記載されているものを選んで。

犬は、成長や年齢ごとに必要とされる各栄養素の量が異なります。「子犬用」「成犬用」「大型犬用」など、年齢と目的に応じたフードを与えましょう。

手作りフードは与えているものを飼い主さんが把握できる安心感があり、愛犬のことを思いながら調理する楽しさもあります。しかし栄養バランスを保つのが簡単ではないため必要ならばサプリメント等で補いながら実施することをオススメします。

チベタン・マスティフは体が巨大なため、ライフステージに合わせた、必要栄養をしっかり把握して管理する必要があります。

ポイント(5)寝転んでブラッシングできるようしつけを

チベタン・マスティフの被毛のお手入れは、寝た姿勢になって実施することがオススメです。大型になるほど体重を支える負荷が大きくなるため、寝転んで全身をブラッシングできるようにしておくことで、犬も人も楽にお手入れできるようになります。換毛期には、ブラッシングのほかに被毛を抜く専用のグルーミング・ツールを使用して、下毛を除去しましょう。

チベタン・マスティフに似た犬の種類

チベタン・マスティフの歴史や背景

アリストテレスから、マルコ・ポーロまでさまざまな文書において、チベタン・マスティフの存在は記述されています。このことは、非常に古くからこの犬が独特の存在感をもって生存していたことの表れです。ヒマラヤの遊牧民の家畜を守ったり、チベットの僧院の護衛犬をしたり、その巨大な体格から軍用犬としても活躍していたといいます。19世紀に、英国のヴィクトリア女王に贈られてから、ヨーロッパに定着したといわれます。チベタン・マスティフが、すべてのマスティフ系犬種の基礎になったという説もあります。
監修:ヤマザキ動物看護大学 動物看護学部 准教授 福山貴昭先生 (博士[学術]・愛玩動物看護師)
参考:『日本と世界の犬のカタログ』(成美堂出版)
CATEGORY   大型犬

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「大型犬」の新着記事

新着記事をもっと見る