1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. 筋トレ後のパパにかまってほしくて…「フォームローラー」と化す!? 飼い主にくっつきおなかを出す犬の心理

犬と暮らす

UP DATE

筋トレ後のパパにかまってほしくて…「フォームローラー」と化す!? 飼い主にくっつきおなかを出す犬の心理

「遊んでほしい!」と飼い主さんに猛アピールする犬たちは少なくないですよね。しかし、なかにはアピールがスゴすぎるあまり、思わぬ姿へと変貌を遂げてしまう犬も…?

Twitterユーザー@linlinzelzelさんの愛犬・リンちゃんも、パパさんのことが好きすぎるがあまり、可愛すぎる行動をとってしまったようです!

トレーニングしていたら…

パパさんの両足の間に座り込むリンちゃん
@linlinzelzel
フォームローラーを使って、筋トレ後の筋肉をほぐしているパパさん。リンちゃんは、そんなパパさんの両足の間に座り込んでいます。パパさんの顔をペロペロ、しっぽをフリフリしてかまってアピールする姿が可愛い♡

猛アピール!

おなかを出して猛アピールするリンちゃん
「ねえねえ〜。遊ぼうよ〜」
@linlinzelzel
すると今度は、ごろ〜んとおなかを出して猛アピール♪

フォームローラーと化してしまう

フォームローラーと化すリンちゃん
@linlinzelzel
そしてかまってほしすぎるがあまり、パパさんの足と床の隙間にすっぽり。パパさんが使っているフォームローラーと化してしまったのでした…。

甘える姿にキュン

フォームローラーと化すリンちゃん
@linlinzelzel
かまってアピールがスゴすぎるリンちゃん。これでは、パパさんは筋肉をほぐすどころではありませんね(笑)

この様子に、Twitterユーザーさんから「これは可愛すぎる」「ひたすらに健気だ」「かわいいなぁー 甘えん坊」とコメントが寄せられました。

当時の様子について、飼い主さんに話を聞いた!

嬉しそうなリンちゃん
パパさんになでてもらって、リンちゃんは嬉しそう♪
@linlinzelzel
当時の様子について飼い主さんに話を聞くと、「アメリカ人の旦那は床に座る習慣があまりないので、リンちゃんはいつもより旦那の顔が近くにあって喜んでいた」とのこと。

リンちゃんは喜びと甘えたい気持ちが高まってクネクネと溶けてしまい、フォームローラーと一緒に転がっていたのだそうです。
あご乗せするリンちゃん
@linlinzelzel
飼い主さん:
「旦那があの光景を目撃したときは、『また溶けてる…』と思ったそうです(笑) 動画内でも旦那は『okay, that's enough.』とリンちゃんに声をかけています。

私は『またリンちゃんが溶け出すぞ』と予想できたのでカメラを回していましたが、まさかあそこまでクネクネと甘えてフォームローラーと並ぶとは思っていなかったので、つい笑ってしまいましたね」

【獣医師解説】飼い主さんにくっつきおなかを出す犬の心理

おもちゃのアヒルさんが好きなリンちゃん
@linlinzelzel
リンちゃんは、パパさんが筋肉をほぐしているときに、足の間に入っておなかを見せる行動を見せていました。この行動から、どのようなことが読み取れるのでしょうか。いぬのきもち獣医師相談室の原 駿太朗先生に聞きました。
原先生:
「今回紹介したリンちゃんは、パパさんが筋トレをしている動作を『遊んでいる』と思ったのかもしれないですね。『遊んでいるなら一緒に遊んでよー』と、アピールしていたのではないかと思われます。

リンちゃんのような行動を見せやすい犬は、人と遊んだり触れ合うことが好きなコに多いでしょう。ほかにも、子犬や若い犬などのエネルギーに溢れているコも、遊んでもらいたがる傾向があると思うので、このような行動を見せやすいですね」
嬉しくて溶けてしまうリンちゃん
パパさんが触れただけで溶けちゃうことも(笑)
@linlinzelzel
冒頭で紹介した動画は2年前のものでしたが、リンちゃんは今でもパパさんが床に座ると、全体重を委ねてクネクネと甘えて溶けているそうです。これからも愛らしいクネクネ姿が見られるかもしれませんね♪
写真提供・取材協力/Twitter(@linlinzelzelさん)
(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・原 駿太朗先生)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文・構成/雨宮カイ
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る