1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 雑学・豆知識
  4. オスワリを練習中の子犬の「後ろ姿」にキュン! コマンドを一生懸命覚えようとする犬の特徴

犬と暮らす

UP DATE

オスワリを練習中の子犬の「後ろ姿」にキュン! コマンドを一生懸命覚えようとする犬の特徴

一生懸命な子犬の後ろ姿に胸キュン!
「オスワリ」の練習をするぺこちゃん
「白いモフモフの何かがオスワリの練習をしています…」
@pome_korosuke
今回紹介するのは、Twitterユーザー@pome_korosukeさんの愛犬・ぺこちゃん(取材当時1才)。こちらの動画は、ぺこちゃんを家にお迎えしたばかりの頃に撮ったものだそう。

撮影当時、生後2カ月半ほどのぺこちゃん。この日は、飼い主さんのご主人がおやつを使ってぺこちゃんに「オスワリ」を教えているところだったようです。

後ろ姿にキュン…!

「オスワリ」の練習をするぺこちゃん
なんだ、この可愛くて白いモフモフは…!
@pome_korosuke
ちょこんとオスワリをするぺこちゃん。小さくて白くてモフモフで、後ろ姿はまるで「小トトロ」? 愛くるしい後ろ姿にキュンとしちゃう…!
「オスワリ」の練習をするぺこちゃん
ちょこちょこ動いて、おやつをパクっ♪
@pome_korosuke
一生懸命オスワリを練習するぺこちゃんの様子には、「可愛いですね 小さな綿菓子みたい」「めちゃかわいい後ろ姿」「後ろから見たら、小トトロやん」「毛玉!?まさに毛玉だ!」「ぬいぐるみが動いてる」などと、たくさんのコメントが。また、11万件以上の「いいね」がつくなど、大きな話題となりました。
そんなぺこちゃんについて、いぬのきもちWEB MAGAZINEは飼い主さんに詳しくお話を聞いてみることに。

反響の大きさに驚いた

「オスワリ」の練習をするぺこちゃん
@korosuke_and_peco
ぺこちゃんがオスワリを練習する様子を動画におさめていた飼い主さん。撮影当時は「あ〜完璧なオスワリまであと一歩だな〜ぐらいにしか思っていなかった」とのことで、こんなにも反響があるとは思ってもいなかったといいます。
飼い主さん:
「たくさんの人に見ていただく動画になるとは思っておらず、当時はかなりビックリしました。私たち飼い主から見ると『ただの愛犬の後ろ姿』ですが、ほかの方から見ると『なにこの生き物は!?』となるんだなと、素直に驚きました。

今思うと、なんとなくそれっぽいなと思ってつけた『#小トトロ』のハッシュタグもよかったのかな、なんて思っています」
「オスワリ」の練習をするぺこちゃん
@korosuke_and_peco
また、たくさん届いたコメントのなかには「ちょろちょろ動くおしりが可愛い」との声もあったそうで、飼い主さんは「言われてみれば、たしかに!」と思ったそう。「反響のおかげで、この動画の可愛さを改めて再発見できました」とも話していました。

【獣医師解説】オスワリなどのコマンドを一生懸命覚えようとする犬の傾向

笑顔が可愛いぺこちゃん
現在のぺこちゃん
@pome_korosuke
生後2カ月半ほどのぺこちゃんはオスワリを一生懸命練習していたようですが、オスワリなどのコマンドを一生懸命覚えようとする犬には、傾向が見られるものなのでしょうか。

いぬのきもち獣医師相談室の白山さとこ先生に聞きました。
白山先生:
「紹介したぺこちゃんは、ご褒美のおやつ欲しさに一生懸命オスワリを頑張っていましたね。思わず体がちょこちょこっと動いてしまう様子を見ると、飼い主さんが言うように、完璧なオスワリまであと一歩、というところでしょうか。

ぺこちゃんのように、オスワリなどのコマンドを一生懸命覚えようとする犬には…
・従順な性格
・おやつなど、ご褒美が好き
・遊ぶことが好き
・飼い主さんを信頼している
などといった傾向が見られるでしょう」
写真提供・取材協力/Twitter(@pome_korosukeさん)、Instagram(@korosuke_and_pecoさん)
(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・白山さとこ先生)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文・構成/雨宮カイ
CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る