1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. 雨の日でも散歩するコツは犬用レインコートにあり? かわいい画像も!

犬と暮らす

UP DATE

雨の日でも散歩するコツは犬用レインコートにあり? かわいい画像も!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

雨の日は散歩を控える飼い主さんも多いかもしれませんが、散歩に行けない日が続くと、愛犬が運動不足になってストレスをためてしまうことも。今回は犬用レインコートなどを活用して、雨の日でも散歩しやすくするアイディアをご紹介します。

雨が続く時季、犬は運動不足になりやすい

あじさいと柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

雨で散歩に行けずストレスがたまった犬は、ストレス発散のために吠える・噛む・物を壊すなどの問題行動を起こす場合があります。また、運動不足になって太る犬もいます。
上手に運動不足を解消し、愛犬のストレスをためないようにしましょう。

反対に、雨の日に散歩することがストレスになる犬も

中には、雨の日の散歩が苦手な犬もいます。そういった犬は、雨の日に歩かなければならないことがストレスになる場合も。雨の日に散歩するなら、愛犬が嫌がっていないか観察することも大切です。

雨の日でも快適に散歩するコツ

クマ耳のレインコートが似合う柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

雨の日には、犬用のレインコートや長靴を着用させて散歩するのも手ですよ。被毛や足裏が濡れにくくなるため、散歩しやすくなるでしょう。
ただし、蒸し暑い日は要注意。気温が高いと熱中症にも注意が必要なので、通気性がよく湿気がこもりにくいレインコートや長靴を選びましょう。

また衣服や靴が苦手な犬もいるため、着用することがストレスにならないよう、嫌がる場合は無理に着せないようにしてください。

室内ドッグランを活用するのも◎

雨を避けて遊べる室内ドッグランのような場所が家の近くにあれば、利用するのもよいでしょう。ドッグランが好きな犬にとっては、思い切り遊ぶことでストレス発散になります。
帰宅後は愛犬の体調を必ずチェックし、毛が濡れたらしっかり乾かしてください。

雨でも楽しいな! レインコートを着た犬たちをご紹介♡

迷彩柄が似合っています♡

トイ・プードルのシェリちゃん
@sie.ri.toypoodle

迷彩柄のレインコートを着て、赤いカラーがかっこいいブーツをはいた、トイ・プードルのシェリちゃん。「似合うでしょ!」といいたげな表情が、キュートすぎてたまりません!
もこもことした毛が、レインコートの足からポコンとはみ出しているのも愛らしいですね。

あひるさんレインコートがかわいい

柴犬のうにくん
@shiba_uni_20190107

柴犬のうにくんは、雨の日にレインコートを着てお散歩へ! 笑顔全開のうにくんからは、「お散歩楽しいな~!」という気持ちが伝わってきます。
明るいイエローのあひるさんデザインも、うにくんに似合っていてぴったり♡

レインコートにもすっかり慣れました

レインコートで散歩するミニチュア・シュナウザー
@pokota222

黄緑色のレインコートを着てお散歩する、ミニチュア・シュナウザーのワンちゃん。最初はレインコートを着るのが苦手だったようですが、お散歩が楽しいためかすぐに慣れちゃったようです♪ 雨の日でも颯爽と歩く姿が凛々しいですね。

フードをかぶっても、下ろしてもかわいい♡

柴犬のラムちゃん
@sunny_rei_32

フード付きのレインコートで耳まですっぽり覆っているのは、柴犬のラムちゃん。Instagramに飼い主さんがアップした投稿では、フードを下ろした姿のラムちゃんの写真も。どんな着方をしても、絶対にかわいく着こなしちゃうラムちゃんなのでした♪

散歩しにくい雨の日でも、レインコートや長靴を着用するのも手。ただし、愛犬のストレスにならないよう注意し、熱中症にも気をつけてくださいね。

参照/Instagram
参考/「いぬのきもち」2018年6月号『ジメジメした季節に起こりやすい体調変化に気をつけて 梅雨の不調から愛犬を守ろう!』(監修:東京動物医療センター副院長 南直秀先生)
文/松本マユ
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る