1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. ちょこちょこ、ペロペロ……子犬期特有のカワイイしぐさを大発掘!

犬と暮らす

UP DATE

ちょこちょこ、ペロペロ……子犬期特有のカワイイしぐさを大発掘!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬の愛らしい姿や行動は見ているだけで癒されますよね。今回は、特に子犬期に見られる犬のしぐさの理由を解説します。また、インスタグラムで見つけた、かわいい子犬の写真もたくさん紹介します!

子犬が飼い主さんに、ちょこちょこ触れたくなる理由

おすわりする子犬(MIX、メス)
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

飼い主さんに前足でちょこちょこ触れるしぐさは、相手に働きかけるときに子犬がしがちなしぐさです。「ねえ、ねえ」「私の相手をして」という気持ちで、飼い主さんに前足でアプローチしているのでしょう。

そのとき飼い主さんが「どうしたの?」「イイコね」などと反応すれば、犬は相手して欲しいときにそのしぐさをすることを覚えるように。犬がちょこちょこと前足で触れているときは、ちょっと退屈を感じているのかもしれません。

飼い主さんの顔をペロペロする理由

見つめる子犬(ビーグル、メス)
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

子犬は親犬の口をなめて、半消化物のゴハンをもらう習性があるといわれています。また、たまたま飼い主さんの口まわりをなめているときにおいしい味がすると、顔をなめておいしものを探す習慣がつきやすくなるのだそう。

おもわずキュンとする!子犬たちのかわいい画像

犬の可愛いしぐさを見ると、胸がキュンとなりますよね。ここからは、インスタグラムの「#いぬのきもち」つきの投稿の中から、子犬ならではのかわいい写真をご紹介します。

はじめてのお散歩!

始めて散歩する犬(トイプードル、オス)
@_riku_0109

@_riku_0109さんの愛犬、りくくんです。はじめてお散歩に出たときの様子。ご近所さんたちからも、「かわいいかわいい」してもらったそうです♡

2回目のシャンプー

2度目のシャンプーをする犬(チワックス、メス)
@potato.928

人生2度目のシャンプーをするのは、@potato.928さんの愛犬でチワックスのポテトちゃんです。まだ慣れなくてすぐに出たそうにするのだとか。ポテトちゃん、がんばれ!

生後4か月の「ゴハンまだ?」

ゴハンをねだる犬(フレンチブルドッグ、メス)
@omochi_20201212

ゴハンをおねだりしているのは、@omochi_20201212さんの愛犬、フレンチブルドッグのおもちちゃんです。生後4ヶ月で、ゴハンをもりもり食べて、すくすく育っているそうです!

ちょこんとオスワリ

オスワリする犬(トイプードル、オス)
@sh_home_2

ちょこんとオスワリしているのは、@sh_home_2さんの愛犬、トイプードルのREONくんです。あどけない表情もかわいすぎます♡

ぬいぐるみと「川の字」

ぬいぐるみと川の字に寝る犬(ミニチュアダックスフンド、メス)
@noel20201206

ぬいぐるみと川の字になって眠るのは、@noel20201206さんの愛犬、ミニチュアダックスフンドのノエルちゃんです。ぬいぐるみと並んじゃう小ささが、かわいいくてたまりません。

犬の可愛いしぐさに気づいて、愛犬と楽しく過ごしていきたいですね。

参考/「いぬのきもち」2019年3月号『キモチ解説つき!寝る前にホリホリする!?そんなことをするのってうちのコだけ!?愛犬のいろんなしぐさ「する」「しない」を大調査!』(監修:獣医師 菊池亜都子先生、しつけスクール「Can ! Do ! Pet Dog School」代表 JAHA認定家庭犬しつけインストラクター 西川文二先生)
参照/Instagram
文/こさきはな
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。


★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る