1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 犬が「夢中になるおもちゃ」は何? ボール、ロープ、ぬいぐるみ…人気アイテムを調査!

犬が好き

UP DATE

犬が「夢中になるおもちゃ」は何? ボール、ロープ、ぬいぐるみ…人気アイテムを調査!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬はおもちゃで遊ぶのが好きですか?

愛犬はおもちゃで遊ぶのが好き? 9割の飼い主さんが「Yes」

いぬのきもちWEB MAGAZINE『犬の好きなおもちゃに関するアンケートvol.01』 271件の回答
いぬのきもちWEB MAGAZINE『犬の好きなおもちゃに関するアンケートvol.01』 271件の回答

今回いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん271名に「愛犬はおもちゃで遊ぶのが好きか」をアンケート調査しました。すると、9割の飼い主さんが該当する結果に!

多くの犬がおもちゃで遊ぶのが好きなようですね。

犬が好きなおもちゃは何!? もっとも人気なのは…

いぬのきもちWEB MAGAZINE『犬の好きなおもちゃに関するアンケートvol.01』 271件の回答
いぬのきもちWEB MAGAZINE『犬の好きなおもちゃに関するアンケートvol.01』 271件の回答

「愛犬はおもちゃで遊ぶのが好き」と答えた飼い主さんたちには、愛犬がどんなおもちゃが好きなのか、下記の選択肢より複数選んでもらうことに。

ボール/ぬいぐるみ/音が鳴るおもちゃ/ロープ/知育おもちゃ/電動おもちゃ/その他

そのなかで今回もっとも人気だったのは、「ボール(25%)」「音が鳴るおもちゃ(25%)」が同率で第1位に!

第3位には「ぬいぐるみ(19%)」、第4位に「ロープ(18%)」と続きました。

「その他」を選んだ飼い主さんの回答は?

おもちゃ箱をひっくり返すポメラニアン
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ちなみに、「その他」を選んだ飼い主さんたちからは、下記のような回答が寄せられています。

  • 「ボーン型ハミガキトイ」

  • 「猫じゃらし」

  • 「弾力のある噛みごたえのあるおもちゃが好きみたいです」

  • 「ゴムでできた跳ねるおもちゃ」

  • 「長いタオル、ハンドタオルを丸めたボール」

  • 「遊んで欲しい時に選んで持って来る」

  • 「靴下を投げたら、キャッチします」

好きなおもちゃで犬はどんな遊び方や反応を見せる?

ぬいぐるみが好きな柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

また、飼い主さんたちには「愛犬が好きなおもちゃでどのように遊ぶのか」についても聞きました。

・ボール、ロープ
「飼い主の所に持って来て、目の前にポンと置いて、投げてと訴える」

・その他(ボーン型ハミガキトイ)
「カミカミしたり、自分で放り投げて取りに行ったりです。犬にもお気に入りがあるようで、常に同じ物をストックしてます」

・ボール、ぬいぐるみ、音が鳴るおもちゃ、知育おもちゃ
「自分と同じくらいのぬいぐるみにまたがったり振り回したり。小さな柔らかいボールみたいなものだと、投げると頑張ってキャッチやヘディング(ほぼ鼻先なのですが)したりします。知育玩具はおやつを入れないとしませんが、一所懸命前足で回しながらおやつを出しています」

・音が鳴るおもちゃ
「持ってきてぴいぴい言わせながら引っ張りっこが好き」

・ボール、音が鳴るおもちゃ、ぬいぐるみ
「基本的には投げた物を取りにいく事が多い。また、遊んでる途中でおもちゃを隠すと真剣に探し、ドヤ顔で持ってくる」

おもちゃで遊ぶシー・ズー
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

・音が鳴るおもちゃ
「たくさんおもちゃを持っていますが、幼少期から必ず遊ぶのは『いちごちゃん』。噛みごたえが違うらしく、10個近くある同じメーカーのいちごちゃんで、私には違いがわかりませんが、本人はこだわりがあり、その中でもお気に入りランクがあります。ある程度の傷は裁縫でメンテナンスしますが、消耗品なので、見つけたら買っています。いちごちゃんは特別です」

・ボール、ぬいぐるみ
「投げると咥えて持ってくる。飽きるまで投げさせられる」

・知育おもちゃ
「おやつを入れてあげると、転がしながら遊んで食べてます」

・ぬいぐるみ
「咥えて持ってきて、あそぼー!と誘ってきて、取ろうとすると嬉しそうに逃げていく。結局、ぬいぐるみじゃなくて人と遊ぶのが好きなのか(笑)」

おもちゃで遊ぶトイ・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

・その他(ゴムでできているパンダのボール)
「咥えて、自分で飛ばして、ダッシュで拾ってを繰り返して遊んでます」

・ボール、音が鳴るおもちゃ、知育おもちゃ
「ボールは、家族に投げてもらって取りに行く遊び。フェイントをかけたり、投げ方を変えたりするとワクワクするみたい。ぬいぐるみや音の鳴るおもちゃは獲物取りごっこ。咥えて振り回したり、放り投げては取りに行ったりして遊ぶ。ただし、ぬいぐるみは最後に破壊して綿を出すので、最近は与えていない。フードやおやつを入れて、工夫して食べる知育玩具も大好き。ニーナオットソンのものや、ゴム製の単純な物まで色々使っている」

・ボール、ぬいぐるみ、音が鳴るおもちゃ、知育おもちゃ、ロープ
「オヤツを入れた知育オモチャ以外は基本ひとり遊びせず、ひたすら持ってこい遊びを要望します(笑) あとは引っ張りっこ、宝探しなども好きみたい」

・ボール、音が鳴るおもちゃ
「ボール遊び。持ってきたら、キャベツと交換。大急ぎで取ってきます。私が他のことをしていると、早く早くとおねだりし、時には吠えちゃいます」

おもちゃで遊ぶ犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

おもちゃで遊ぶのが好きな犬たち。飼い主さんも一緒になって楽しめるものもあると思います。日々のコミュニケーションとして、愛犬との遊びの時間を大切にしてくださいね!


いぬのきもちWEB MAGAZINE『犬の好きなおもちゃに関するアンケートvol.01』
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/柴田おまめ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る