1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 眠気に勝てずトイレでごろ〜ん♪ 柴の子犬の「寝ぼけてとった行動」がかわいすぎた!

犬が好き

UP DATE

眠気に勝てずトイレでごろ〜ん♪ 柴の子犬の「寝ぼけてとった行動」がかわいすぎた!

愛犬の寝ぼけた姿を見ていると、愛おしく感じることがありますよね。

今回紹介するのは、Twitterユーザー@_shiroi_okome_さんの愛犬・おこめくん(♂・1才/白柴)。子犬時代の「寝起きの様子」をとらえた動画が、かわいすぎて大反響だったようです。

トイレでごろ〜ん

トイレの上で寝るおこめくん
トイレの上で寝るおこめくん
@_shiroi_okome_
こちらがそのときの動画です。寝起きでウトウトしているおこめくん(当時、生後約3カ月)。飼い主さんのほうに近づいてきたのですが、まだ寝ぼけていたのかトイレの上でごろ〜んと寝転がってしまったようです。

おこめくん、そこはベッドじゃないよ…! よりによって、トイレの上なんて(笑)

まだ眠そうだ

トイレの上で寝るおこめくん
まだまだ眠そう…
@_shiroi_okome_
お口をペチャペチャさせてあくびをするおこめくん。やっぱりまだ眠いようです。

ぼーーーっ

トイレの上で寝るおこめくん
ぼーっ。
@_shiroi_okome_
寝ぼけてぼーっとしているのか、おこめくんは今にも寝てしまいそうな雰囲気。そしてこのあと…

そこで寝ちゃう!?

トイレの上で寝るおこめくん
反対側を向いて…スヤァ。
@_shiroi_okome_
あっ…反対側を向いてそこで寝ちゃうの!? どうやら眠気には勝てなかったようですね(笑)

この投稿を見たTwitterユーザーからは、「おこめちゃん、めちゃくちゃかわいい。もふもふしたい」「完全に白くまちゃん」「おこめくん大物になる予感」「悶絶してしまう!」などとコメントが寄せられ、大反響なのでした。

おこめくんってどんなコ?

笑顔のおこめくん
@_shiroi_okome_
かわいい寝ぼけっぷりを披露してくれたおこめくん。飼い主さんにあの動画についてお話を聞いてみると、当時のおこめくんはトイレで寝てしまうことがよくあったそうで、今でもあの日のことはよく覚えているといいます。
くつろぐおこめくん
@_shiroi_okome_
飼い主さん:
「よく見る光景ではあったので、トイレで寝ること自体に驚きはあまりなかったです。いつも通り眠りに落ちていくおこめの姿を動画におさめようとしたら…まさか寝返りを打つとは…!

そんなことになるとは思ってなかったので、寝返りを打った瞬間『かわいい〜!』と声が出そうになりました。

でも、声を出すと起こしてしまうと思い、必死に声を押し殺してました(笑) 今でもあの動画はよく見直します」

甘えん坊でどんくさい一面も

もふもふなおこめくん
もふもふ♡
@_shiroi_okome_
飼い主さんの家ですくすく成長中していったおこめくん。おこめくんはとっても甘えん坊で、「どんくさい一面」があるのだそうです。

たとえば、いつもオモチャをくわえながら飼い主さんの膝の上に乗ってくるのですが、よく何かにつまずきながらやってくるのだとか! 

「元気いっぱいなのにどんくさい行動をするところや、人にも犬にも懐っこい性格」がおこめくんの魅力だと、飼い主さんは感じているようです。

愛されキャラなおこめくんにほっこり

ドッグランで遊ぶおこめくん
@_shiroi_okome_
また、おこめくんとのこれまでの日々を振り返り、印象に残っているエピソードがあるといいます。


飼い主さん:
「ドッグランで初めましてのワンコに追いかけてもらって遊んでいたのですが、おこめの足が遅いため、そのワンコが飽きて別のコのところに行ってしまい、それに気づかないおこめが必死に走っていたことがありました。

やっと気づいたと思ったら、ど真ん中でひとり立ちすくんで悲しい顔をしており…ドッグランにいるワンコの飼い主さん全員のところに頭をなでられに回っていたことが特に印象に残っています(笑) 

甘えん坊で全飼い主さんのところに行くところが、さすがおこめだなと思いました!」

1才半になったおこめくんに再取材! 成長ぶりについて、飼い主さんに話を聞いた

見つめるおこめくん
@_shiroi_okome_
2021年9月で1才半になったおこめくん。いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、おこめくんの成長ぶりについて、飼い主さんに再度お話を聞きました。
——おこめくんの成長について、どのように感じていますか?


飼い主さん:
「正直、おこめはまだまだ子どもだなと感じます(笑) パピー期を過ぎて1才半になりますが、甘えん坊なのは変わらず、常に家族の誰かにひっついて生活をしています。

どんくささも変わらず、自分のオモチャにつまずいたりしますね(笑)」
——おこめくんらしさが出ていますね!(笑)
笑顔のおこめくん
@_shiroi_okome_
——おこめくんを見ていて、「大人になったな」と感じるようなことはありますか?


飼い主さん:
「そのような瞬間はたくさんあります。たとえば、ドッグランでは昔はなりふり構わずいろんなワンコを遊びに誘ったりしていましたが、今は相性が合う合わないをきちんと判断できるようになりました。

合わないコしかいないときは寂しそうですが、ひとりで楽しく遊ぶ技まで会得したようです」
——おこめくんの成長を感じるエピソードですね。
甘えるおこめくん
@_shiroi_okome_
飼い主さん:
「ほかにも、昔は遊んでいる途中に眠たくなって、家中どこでも寝ていましたが、今は限界が近づいたら自分のベッドに行って寝ています。

意思疎通も以前よりもスムーズになり、『オスワリ』『オテ』などのコマンドのほかにも、日常会話がなんとなくわかってきているかのような反応を示すようになりました。

そして、おこめはパピーの頃から今も小柄ですが、『さすが男のコ!』と思える力の強さを感じるように!

引っ張りあいっこのオモチャで遊ぶと、おこめの力が強くて負けそうになっちゃいますね」

おこめくんの日常はTwitterで!

笑顔のおこめくん
@_shiroi_okome_
飼い主さんご家族のもとで、今日も元気いっぱいに過ごしているおこめくん。おこめくんの愛らしい姿は、ぜひTwitterでもご覧ください♪
写真提供・取材協力/@_shiroi_okome_さん
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る