1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 失敗してへこむワンコたち。かわいそうだけど思わず笑っちゃう!

失敗してへこむワンコたち。かわいそうだけど思わず笑っちゃう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ご、ごめんなさい」

犬を飼うことになると、「しつけ」の問題が出てきます。その「しつけ」で最初に頭を悩ます問題が「トイレ」です。犬が自発的に決められた場所で排せつを行うには、早い段階からトイレを覚えてもらう必要があります。

1日の内に数回しか行わない排せつ行動に目を光らせ、トイレで出来たらご褒美、失敗したらその都度掃除。おそらく長い道のりになるでしょう。そこには飼い主さんの根気がかかってくるので、無条件に頑張らなくてはいけませんが、トイレをマスターすれば飼い主さんのストレスゲージは、グーンと減ってきます。信頼関係を築きながら、一緒にトレーニングしていきましょう!

トイ・プードルの桃(♀)ちゃんは、まだ小さいのでトイレを失敗してしまったようです。でも、失敗してしまったことは分かっているようで、へこんでしまいました。「ママ、ごめんなさい」なんて、うるんだ瞳で見られたら、何でも許してしまいそうです。

「すいませんでしたー!」

ドテ―っと腹ばい土下座姿を見せているのは、パグのずんだ(♂)くん。その前には大名行列でもいるのでしょうか?「ははー」と頭を下げています。しかし、ずんだくんの下に見えているのはトイレです。もしかしてキミもトイレ失敗組なの?

「だって、しょうがないじゃん…」

柴犬のゆき丸(♂)くんは、分かりやすい落ち込み方を見せてくれました。ゆき丸くんは感情豊かな子なのでしょう。「だって、だって…」と飼い主さんに甘えています。こんなに落ち込まれたら、慰めるしかないですよね。「すねないで、顔見せてよ!」

ワンコあるある「なにか問題でも?」

ゴールデン・レトリーバーのマロン(♂)くんは、「ワンコあるある」を披露してくれました。トイレを触っていたときにトレーからふわふわしたトイレシートが出てきた!試しに引っ張てみよう!「たのしー♪」となった結果です。

悪びれた様子がない事から「トイレシートを破ると飼い主さんがボクに注目してくれる!」と覚えてしまったのかも。飼い主さんは確かに注目しますが、それは「この掃除は誰が…」と、茫然としているのです。むしろ飼い主さんがへこむ一幕でした。

上手にできたねー

チワワのサツキ(♀)ちゃん。きちんとトイレができたので、カナお姉ちゃんがイイ子イイ子してくれたのでしょうか。サツキちゃん、嬉しそうですね。

誰だって褒められると嬉しいですよね。それはワンちゃんも同じこと。「褒めて伸ばすこと」が重要なのです。カナお姉ちゃんはそれを知っているのでしょう。妹のサツキちゃんの世話を率先して焼いているようですね。とてもかわいい姉妹です。

文/HONTAKA
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。

犬が好き

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る