1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 保護犬
  5. 「ぽんぽこりんおなか」が愛らしい生後2カ月の保護子犬 半年後の立派な成長ぶりにグッとくる!

犬が好き

UP DATE

「ぽんぽこりんおなか」が愛らしい生後2カ月の保護子犬 半年後の立派な成長ぶりにグッとくる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

疲れていたりするときには、愛犬の姿を見て癒されたくなるもの。

生後約2カ月頃のあさぎちゃん
生後約2カ月頃のあさぎちゃん
@___a_y_r_

こちらは、Twitterユーザーの@___a_y_r_さんが「しんどい時は子犬のぽんぽこりんお腹を見て心を落ち着かせましょう」と投稿した、愛犬・あさぎちゃんの写真。ピンク色の可愛らしいおなかを見せて、安心しきって眠る姿に癒されませんか?

この投稿には、Twitterユーザーから「このポンポコリンは何にも負けない宝ですね」「ナイスぽんぽこりん…可愛い」「このパピ特有の柔らかいお腹に顔を埋めてすりすりしたい…!」「モフモフ不足ですので癒されます」などと、たくさんの共感の声が寄せられていました。

撮影時の状況について、話を聞いた

眠るあさぎちゃん
ぽんぽこりんの可愛いおなかがたまらない…!
@___a_y_r_

先程の投稿について飼い主さんにお話を伺うと、撮影当時の状況をこのように話します。

飼い主さん:
「私が座ってテレビを見ていたときのことです。ほかの場所で寝ていたあさぎが突然起きて、トコトコ歩いてきたと思ったら、私の足を枕にして寝始めたんです。嬉しくて思わず写真を撮りました」

撮影当時は、あさぎちゃんを家族に迎えてまだ1週間ほどだったのだそう。あさぎちゃんが心を許してくれたように感じ、飼い主さんは喜びの気持ちでいっぱいだったそうです。

あさぎちゃんは、愛護センターから引き取ったコ

現在のあさぎちゃん
現在のあさぎちゃん
@___a_y_r_

現在、生後約8カ月(取材時)のあさぎちゃんは、こんなにも大きくなりました。先程の投稿と比べてみると、あさぎちゃんの成長ぶりがよくわかりますよね!

見つめるあさぎちゃん
@___a_y_r_

飼い主さんによると、あさぎちゃんは愛護センターから引き取ったコだといいます。あさぎちゃんとの出会いを、このように振り返ります。

飼い主さん:
「当初はほかに気になるコがいて、愛護センターを訪れていました。でも、そのコは別の家族にすでに譲渡されていて。

そのときに、まだ譲渡先が決まっていなかった子犬を見せてもらうことになり、出てきた子犬があさぎでした。見た瞬間あさぎに一目惚れをし、『このコを迎えたい』とすぐにスタッフの方に伝えたんです」

あさぎちゃんが見せる変化に、喜びを実感する日々

見つめるあさぎちゃん
@___a_y_r_

2021年8月に、生後約2カ月のあさぎちゃんを家族に迎えた飼い主さんご家族。最初の頃は、ごはんの準備やお散歩などのお世話、夜鳴きのケアなど、今までとはまったく違う生活が始まり、大変に思うこともあったそうです。

しかし、あさぎちゃんの成長や変化を間近で見られることが、日々の喜びだったといいます。

嬉しそうなあさぎちゃん
「飼い主のマブにおもちゃを貰ったのが嬉しくて耳がなくなる犬」
@___a_y_r_

飼い主さん:
「最初はあまり私たちの近くで寝なかったのに、次第に近くで寝るようになったり。かまってほしいときは、鼻で突いてくるようになったり。あさぎは自分の感情を表現してくれるようになり、とても嬉しかったですね」

あさぎちゃんへの思い

眠たそうなあさぎちゃん
@___a_y_r_

臆病な性格だというあさぎちゃんですが、慣れた人にはしっぽを振って、積極的に「なでてアピール」をするのだとか。あさぎちゃんのそんなところが、たまらなく可愛いのだそうです。

ドッグランデビューをしたあさぎちゃん
ドッグランデビューをしたときの一枚
@___a_y_r_

飼い主さんは、あさぎちゃんへの思いをこのように話していました。

飼い主さん:
「あさぎにとって、イヤなことやつらいことがないように、これからも家族みんなで長く楽しく、素敵な時を過ごせれば嬉しいです」

写真提供・取材協力/Twitter(@___a_y_r_さん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る