1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 2カ月半で「ワイルドな犬」に変貌を遂げたハスキー子犬→もうすぐ2才になる、現在の成長ぶりも微笑ましい!

犬が好き

UP DATE

2カ月半で「ワイルドな犬」に変貌を遂げたハスキー子犬→もうすぐ2才になる、現在の成長ぶりも微笑ましい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬の成長は早いですが、その成長スピードや変貌ぶりに衝撃を受けてしまうことも。

生後1カ月半のグーテくん
家に迎える前、生後1カ月半のグーテくん
@horikeshi

こちらは、シベリアン・ハスキーのグーテくんが生後1カ月半の頃の様子。あどけない表情で、まだまだパピー顔ですね♪ 飼い主さんに抱っこされている感じは、まるでぬいぐるみのようです。

それが、2カ月半ほど経過すると…

2カ月半後には…

生後4カ月のグーテくん
生後4カ月のグーテくん。ワイルドすぎる…!
@horikeshi

グーテくんはこんなに大きくなりました! 体の成長もそうですが、それ以上に気になるのは、生後4カ月とは思えないグーテくんのこの顔つき(笑) ワイルドだ…。

「短期間でこんなに変わるの!?」とツッコミたくなる、グーテくんの衝撃のビフォー・アフターなのでした。

グーテくんの成長について、飼い主さんに話を聞いた

いつまでもパピー顔の先住犬・バンデくんと、大人っぽいグーテくん
いつまでもパピー顔の先住犬・バンデくん(写真左)と、大人っぽいグーテくん(写真右)
@horikeshi

ものすごい変貌ぶりを見せたグーテくん。いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、グーテくんの成長について、飼い主さんに2回に分けて(1回目取材時、生後7カ月/2回目取材時、1才9カ月)お話を聞いたのですが、飼い主さんはグーテくんの成長にとても驚いているといいます。

仲良しなグーテくんとバンデくん
@horikeshi

飼い主さん:
「これまでの経験上、成長するにつれてハスキーの顔は驚くほど変わると感じるのですが、こんなに『いかつく』変わったコは初めてで、ネタにしては爆笑しています(笑) 

生後7カ月の頃には26kgもあり、しっかりとした体格なので、成犬と間違えられてしまうことも。『グーテくんがバンデくんのお兄さんですか?』と聞かれることもしばしばありますね(笑)」

パピー顔のバンデくん
バンデくんは、成犬になっても永遠のパピー顔♪
@horikeshi

1才年上の先住犬・バンデくんはグーテくんとは対照的で、いつまでもパピー顔なのだそう。2頭並ぶと、改めてグーテくんのワイルドな成長ぶりがわかりますね(笑)

グーテくんは甘えん坊で、ちょっぴり運動が苦手?

見つめるグーテくん
@horikeshi

顔は“いかつい”けれど、甘えん坊で穏やかな性格だというグーテくん。ふだんからぼんやりとしていることがあったり、運動がちょっぴり苦手な一面もあるのだとか。

ヘソ天するグーテくんとバンデくん
@horikeshi

先住犬のバンデくんとは大の仲良しで、「いい加減にしたら?」というほど、いつもくっついているといいます。2頭の関係性について、飼い主さんは次のように話します。

飼い主さん:
「バンデが驚くほどよく面倒をみてくれて、グーテのことを受け入れてくれています。グーテも好き勝手にバンデと遊んでいますが、おもちゃなどをバンデが持っていても奪うこともなく、ずっと待っていて。ケンカも一度もないです」

外を見るグーテくんとバンデくん
@horikeshi

飼い主さん:
「グーテは、先代犬が亡くなる少し前に家族に迎えました。先代犬は具合が悪いときも、グーテにちゃんと“教育的指導”をしてくれて。旅立つ最期は、バンデとグーテがずっと先代犬に寄り添っていましたね」

飼い主さんご家族や先住犬たちの愛情を感じながら、グーテくんは思いやりのある優しいコへと成長したようですね。

【その後に迫る】もうすぐ2才になるグーテくん 現在の様子は?

グーテくんとバンデくん
現在のグーテくんとバンデくん
@horikeshi

前回の取材から1年が経過し、グーテくんは1才9カ月になりました。あれから、グーテくんはどのようなコに成長したのでしょうか。その後のエピソードについて、飼い主さんに改めてお話を聞きました。

——グーテくんはもうすぐ2才になりますが、どのようなコに成長したと思いますか?

飼い主さん:
「相手の犬の大小関係なく、誰とでも仲良くできる穏やかなコに成長してくれました。パピーの頃は、ドッグランに行ってもバンデの後ばかりついて回っていましたが、経験を積む中でいろんなコと遊ぶ楽しさを学んだようです。

また、相変わらずかなりの甘えん坊で、いつもしっぽをフリフリして『なでて~』と甘えてきますね」

以前は「運動が苦手」と思っていたけれど…

おすわりをするグーテくんとバンデくん
@horikeshi

——成長を見守るなかで、なにか印象に残っていることはありますか?

飼い主さん:
「パピーの頃のグーテは、『運動が苦手なんだな』と思っていました。でもある日、私が今まで暮らしてきたコたちの中で、走るのが一番速かったことに気づいたんです。

グーテは、ドッグランでお友達のボーダー・コリーと走りっこするのが大好きです。いつも走り回っていて、一緒に遊んでくれるコを探しては、楽しく爆走してます!」

2頭の関係性は?

仲良しなグーテくんとバンデくん
@horikeshi

——その後の2頭の関係性はどうですか?

飼い主さん:
「一度もケンカをしたこともなく、いつも仲良しな兄弟です。お兄ちゃん大好き、弟大好きな2頭です」

——Instagramにも、微笑ましい2頭の姿がたくさん投稿されていますよね。仲良しな2頭のやりとりを見ていて、どのようなことを思いますか?

飼い主さん:
「グーテはバンデのおもちゃを欲しがるときがあるのですが、バンデが飽きるまで健気にじっと待っている姿が微笑ましいです。

また、グーテがバンデに甘えて、バンデの顔や手を甘噛みすることがあるのですが、そのときにバンデはニコニコしているんです。バンデのほうからグーテのお耳をペロペロして、大好きアピールをしていることもあります。

そんな2頭を見ていると、ほっこり癒されますね」

仲良しなグーテくんとバンデくん
@horikeshi

——改めてになりますが、グーテくんとバンデくんと過ごす日々をどのように感じていますか?

飼い主さん:
「先代犬の2頭もとても仲良しで、ケンカをしたこともないコたちでしたが、バンデとグーテはそれ以上に仲良しです。バンデとグーテのおかげで、たくさんのお友達にも恵まれて、充実した日々を送れてるんだなぁと思っています。2頭には感謝の気持ちでいっぱいですね」

写真提供・取材協力/Instagram(@horikeshiさん)
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る