1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 見ているだけで癒される♡フワフワ毛布にくるまった「#ぬくぬく犬」

犬が好き

UP DATE

見ているだけで癒される♡フワフワ毛布にくるまった「#ぬくぬく犬」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あたたかい毛布にくるまって、ぬくぬくしている犬の姿は見ているだけで癒されますよね。そこで今回は、Instagramからかわいい「#ぬくぬく犬」をご紹介!あわせて、犬が毛布に潜るのが好きな理由について、いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生が解説します。

かわいい「#ぬくぬく犬」たちをご紹介!

クロエちゃん
@5_3chloe
まずご紹介する「#ぬくぬく犬」は、ブランケットの中からお顔をのぞかせるクロエちゃん。にっこり笑顔のぬくぬく姿が、とってもかわいいですね!

お布団でぬくぬく

もなかちゃん
@toypoo_icemonaka
あったかそうなお布団にくるまって、ぬくぬく気分を満喫中のもなかちゃん。寒い日は、お布団の中が一番!一緒にぬくぬくしたくなりますね。

もふもふベッドとあったか毛布、Wでぬくぬく

多美ちゃん
@tabibibi1014
こちらの多美ちゃんは、もふもふベッド+あったか毛布の両方使いでぬくぬくタイム♪これぞ極上のぬくぬく空間……とっても気持ちよさそうです。

ぬくぬくで至福の表情!

ブル之助くん
@buhiboo51
今にもとろけそうな表情で、ぬくぬく中のブル之助くん。前足をちょんとそろえて、お顔をのせているところもかわいいですね。

ここから出たくない……!?

ぴのちゃん
@pino11.04
ぬくぬく毛布の中からのぞく、つぶらな瞳がとってもキュートなぴのちゃん。「ここから出たくない~」なんてアテレコができそうな、ほほえましい一場面ですね!

【獣医師解説】犬が毛布に潜りたがるのはなぜ?

柴のこうくん
いぬのきもち投稿写真ギャラリー
見ているとほっこりする「#ぬくぬく犬」ですが、なぜ犬たちは毛布などに潜りたがるのでしょうか?獣医師の岡本りさ先生にお話を伺いました。

フワフワの空間は犬にとって安心できる場所

――毛布やブランケットに潜り込んで眠る犬の姿をよく見かけますが、なぜ、犬はフワフワのものに潜りたがるのでしょうか?

岡本先生:
「子犬の頃に母犬やきょうだいに埋もれていた経験から、フワフワしたものに潜り込むと安心するのでしょう。また、犬は狭い空間に安心感を覚えるので、そういった理由もあるかと思います」

毛布を与えるときは誤食に注意

――フワフワしたものは、犬にとって安心できる場所なんですね。愛犬にフワフワの毛布を使わせてあげたいと思う飼い主さんも多いと思いますが、犬に毛布などを与える際に気を付けるべきことがあれば、アドバイスをお願いします。

岡本先生:
「犬に毛布などを使用させるときは、誤食に注意が必要です」
今回は、かわいい「#ぬくぬく犬」をご紹介しました。注意するポイントをチェックし、愛犬がリラックスできる空間を作りたいですね!
(監修:いぬのきもち獣医師相談室 獣医師・岡本りさ先生)
掲載協力/Instagram(@5_3chloe@toypoo_icemonaka@tabibibi1014@buhiboo51@pino11.04
※この記事は投稿者さまにご了承をいただいたうえで制作しています。
取材・文/寺井さとこ
※一部写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る