1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. 「うちのコもです!」の声が聞こえてきそう!【犬あるある川柳2022傑作選 あるある編】

犬が好き

UP DATE

「うちのコもです!」の声が聞こえてきそう!【犬あるある川柳2022傑作選 あるある編】

犬猫あるある川柳よりおもしろ川柳をご紹介!

いぬ・ねこのきもちでは、毎日かわいい犬や猫と素敵な時間を過ごしている飼い主さんや、とにかく犬や猫が好き!な方が 「あるある~」と思わずうなずきたくなる「犬猫あるある川柳」を募集し、たくさんのご応募をいただきました。(2021年10月7日~11月22日)

今回は惜しくも入賞を逃しましたが、編集室の目に留まった4つの川柳をご紹介します!
困るけど…可愛い…!なシーンに、飼い主さんは共感しちゃうかも!?

それではさっそく「犬あるある川柳4選」行ってみましょう!

「『かわいい』を 自分の名だと 思ってる」

【投稿者】けんちゃんさん/ももたちゃん

しっぽを振る犬
※画像はイメージです
Charlotte Amelia Poe/gettyimages
「外でもかわいいと言われると尻尾を振ってます」(投稿者 けんちゃんさん)

まさにあるある!
飼い主さんからの「カワイイ~♡」が自分のことだと分かっているのですね!
そんなんところも、やっぱり「カワイイ」。
愛犬のカワイイが止まらない限り、言わずにはいられないですよね。

道行く人の「カワイイ~」の声にもきちんと反応しているももたちゃんの様子が目に浮かぶ、「カワイイ」一句でした♡

「片方の スリッパ必ず 行方不明」

【投稿者】なっつんさん/リロちゃん

靴を噛むゴールデンレトリバーの子犬
※画像はイメージです
SamuelBrownNG/gettyimages
「トイレから出ると、揃えていたスリッパがいつも片方しかありません…。」(投稿者 なっつんさん)

スリッパ大好きな愛犬は多いですよね!
リロちゃんは飼い主さんがトイレに行くのを狙っているのかな?
遊ぶ合図だと思ってるのかもしれませんね!?

毎回片方だけがなくなるシーンに「あるある~」とうなずいてしまう一句でした!

「お散歩だ! 扉の前で 待機中」

お散歩だ! 扉の前で 待機中
アッキーさん/らびくん
いぬのきもちWEB MAGAZINE
お散歩が大好きなボーダーコリー1才9ヶ月のオスです。 飼主がお散歩の準備を始めると、いつも嬉しそうに座って玄関扉の前で待機してます(笑)(投稿者 アッキーさん)

ドアの前で準備万端ならびくん、可愛いです♡
この笑顔を見せられたら行かざるをえませんね!!
軽やかに歩くらびくんが目に浮かび、ウキウキが伝わる素敵な一句でした♪

「おニューより 使い古しが お気に入り」

おニューより 使い古しが お気に入り
レムママさん/レムちゃん
いぬのきもちWEB MAGAZINE
「新しいおもちゃは大好きだけれど、やっぱり使い古しに戻ります。」(投稿者 レムママさん)

新しいおもちゃを渡して喜ぶ姿が見たい!と思っても、こちらの期待に応えてくれるのもわずか、ふと気づくと前からのおもちゃで遊んでるなんてこともあるのではないでしょうか。

なぜ??・・・と思いつつ、また新しいおもちゃにチャレンジしちゃう飼い主さんvs使い古しに戻る愛犬の無限ループの闘い(笑)
「あるある~!」と共感する飼い主さんも多いのでは!?積もる愛が感じられる一句でした。

「マスクすりゃ 散歩と思って 寄ってくる」

【投稿者】ラッキーちゃんパパさん

見上げる犬
※画像はイメージです
damedeeso/gettyimages
「玄関でマスクをつけてると、散歩に連れてってもらえると思ったのか寄ってくるようになりました。」(投稿者 ラッキーちゃんパパさん)

「マスク=お出かけ」とわかっているのですね。
愛犬も、リードだけではなく、マスクもお散歩のマストアイテムだとアップデートされているのかな?

今の時世を感じさせる一句でした!
編集室イチオシ、犬あるある川柳「あるある編」5選をご紹介しました。

その中から、今回は「かわいい」の言葉に反応する犬たちについてピックアップ!
「あるある」とうなずいた飼い主さんも多いのではないでしょうか。
考えられる理由について、いぬのきもち獣医師相談室の岡本りさ先生に聞きました。

岡本先生:
「愛犬と生活していると、多くの飼い主さんが日常的に愛犬に向かって『かわいい』と言いますよね。そのときの飼い主さんの声のトーンや表情、その後の行動を含めた経験から、『言われて嬉しい言葉』だと認識しているのだと思います。

犬が『かわいいね』の言葉に反応しやすいかどうかは、飼い主さんが普段からよく『かわいい』と言う人かどうかが関係しているでしょう。

ちなみに、『かわいいね』のほかにも、犬が反応しやすいワードがあります。たとえば、『おりこうさん』『えらいね』『ただいま』『おさんぽ』『ごはん』『おやつ』などは、反応しやすい言葉だと思います」

いかがでしたか?

犬ならではのおもしろかわいい行動に、クスッと笑ってしまいますよね!
以上、犬あるある川柳5選でした♪
ご投稿いただいたみなさま、ありがとうございました!
文/いぬのきもちweb編集室
※写真は、投稿者の方が川柳と一緒に投稿してくださったもの、またはイメージでご紹介しています。
※コメントは一部、編集させていただいております。

「犬猫あるある川柳」結果発表はこちら!

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る