1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 犬は和風な名前もステキ!人気を集める名前の傾向や、名前に込めた飼い主の思いを考察

犬は和風な名前もステキ!人気を集める名前の傾向や、名前に込めた飼い主の思いを考察

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

和風な雰囲気の名前は人気がある?

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

あなたは「定番の犬の名前」と聞くと、なにが頭に浮かびますか?愛犬の名前や家族・友人の飼っている犬の名前、かつて飼っていた犬の名前など、それぞれ印象深い名前があるかと思います。今回は数ある名前の中でも、和風なテイストな犬の名前についてスポットライトを当てようと思います。

人気を集める名前の傾向や、飼い主さんの思いを考察してみます。もしかしたら、あなたの愛犬の名前もあるかもしれませんよ。

※今回ご紹介するランキングはこちらのデータを参考にしています。

人気を集める和風な名前|オス犬部門

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

まずは、オス犬部門からご紹介。2位の「ソラ」、3位の「コタロウ」からはじまり、8位の「コテツ」、同率10位の「カイ」「クウ」、そのあとは「リク」「ハル」「レン」「マル」が20位以内にランクインしました。

オス犬の名前で特徴的なのが、「力強さ」や「壮大さ」をイメージする名前が多い点でしょうか。飼い主さんの「男らしく育ってほしい」という思いを感じますね。その一方で「コタロウ」や「コテツ」といった、見た目が想像できそうな定番の名前も人気を博しています。このあと紹介するメス犬も同様ですが、2文字で呼びやすい名前が多い傾向にもありますね。

人気を集める和風な名前|メス犬部門

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

メス犬部門では、1位の「モモ」にはじまり、2位には「ハナ」、4位に「サクラ」、5位以降は「ナナ」「リン」「メイ」「アズキ」「ヒメ」「ラン」「クルミ」が、それぞれ20位以内にランクインしています。

メス犬の名前になると、総じて「かわいい」印象を持つ名前が多く見受けられますね。その中でも「ハナ」「サクラ」といった、日本人の女性としての美しさや強さ、しなやかさといった華麗なイメージを持つ言葉が上位にランクインしています。

オス犬は見た目も連想できそうな名前が目立ちましたが、メス犬に命名するときは「こんな女の子に育ってほしい」という願望が強い印象にありますね。そして「ナナ」「リン」「メイ」など、人間の女の子につけても違和感のない名前も多いことからは、我が子に命名するかのような飼い主さんの親心を感じます。

飼い主さんの愛を感じる名前たち

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

以上、性別ごとに人気を集める「和風な名前」について考察しました。あなたの愛犬の名前は見つかりましたか?各々で命名した背景は違うでしょうが、不思議と飼い主さんの愛情深さが名前のチョイスからも伝わってきますよね。飼い主さんが愛を持ってつけた名前を背負って、どの子も元気にすくすく成長してほしいものです。

「かわいい!」「響き」「おいしそう!?」人気の犬の名前は?

出典/いぬのきもち WEB MAGAZINE「「かわいい!」「響き」「おいしそう!?」人気の犬の名前は?」
文/riko
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る