1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 見ればニッコリしちゃうワンちゃんのゴローンは〇〇な気分のとき♪

見ればニッコリしちゃうワンちゃんのゴローンは〇〇な気分のとき♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ゴローンとお腹を見せるワンちゃん

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

ゴローンと寝転がり、飼い主さんの前でお腹を見せて甘え顔なココちゃん。かまって欲しそうで、愛らしいですね!

このように、ワンちゃんがお腹を見せてゴローンとしているときは、とってもリラックスしている証拠です。ココちゃんのように遊んで欲しそうな眼差しを向けていたら、そのサインとも受け取れますね。

ワンちゃんがゴローンと転がってお腹を見せる体勢は、ワンちゃんと多くの時間を一緒に過ごす飼い主さんにとって見慣れた光景かもしれません。見かけたら思わずパシャりと写真におさめたくなるかわいさですよね。

もちろんワンちゃんの性格にもよるので、すべてのお宅のワンちゃんがこうした姿勢をするとは限りません。愛犬がこの体勢をしないからと、心配に思う必要はありません。

自分の安全地帯でゴローン

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

ミニチュア・シュナウザーのはなちゃんは、ゲージ、つまり自分のお部屋でゴローン!

ワンちゃんが信頼のおける場所や人の前でしかお腹を見せないのは、身を守るための本能と言われています。はなちゃんのように自分のテリトリーの中でゴローンとお腹を見せているときは、その場所がもっとも安全な場所だと感じているからなのでしょう。

お腹を見せられるとコショコショっとくすぐりたくなりますが、ワンちゃんが嫌がらない程度にしてあげてくださいね!

ゴローンな寝相は大物の予感?!

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

すっかり熟睡モードでゴローンとお腹を見せるのは、チワワのコスケくん。コスケくんのように、起きているときよりも寝ているときにお腹を見せるワンちゃんのほうが多いかもしれません。

「うちのワンちゃんはいつもお腹を見せて寝ている」というお宅は、ワンちゃんにとってリラックスできて、信頼できる人がいる「安全なお城」ということなのでしょう。

ワンちゃんがお腹を見せる行動は、ワンちゃんからの愛情表現のひとつとも言えそうです。

ワンちゃん同士でゴローンとし合うことも

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

ワンちゃんの中には、飼い主さんの前だけでなく、ワンちゃん同士でお腹を見せ合うこともあります。これは、相手に対して敵意がないことを示していると考えられています。そのため、喧嘩になりそうなときに一方がゴローンとしたら、「まあまあ、ここは仲良くしようよ」という意思表示かもしれません。なんだか見ているこちらまでほっこりした気分になりそうですね。

ワンちゃんのゴローンとする行動についてご紹介しました。この行動の理由を知ってから見つけると、なんだか嬉しくなっちゃいますよね。ワンちゃんが安心してゴローンとできるような環境作りをしたいですね。

参考/「いぬのきもち」2018年6月号『犬のオモシロ修正図鑑vol.13あおむけゴローン』(監修:獣医学博士 東京農業大学農学部動物科学科(動物行動学研究室)教授 獣医師 増田宏司先生)
文/riko
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。

犬が好き

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る