1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 連載
  4. おばあちゃん犬がやってきた
  5. おばあちゃん犬・シロさんの教え【連載】おばあちゃん犬がやってきた 第45回

犬が好き

UP DATE

おばあちゃん犬・シロさんの教え【連載】おばあちゃん犬がやってきた 第45回

こんにちは。2匹の犬と2匹の猫と暮らし、二児の母でもあるtamtamです。
我が家は15歳のおばあちゃん犬、シロさんを新しい家族として迎えました。
ヨロヨロの、ヨボヨボのボケてしまった可愛いおばあちゃん。
ある日、私が洗濯物を取り込んでいたら事件は起きました。

洗濯物に絡まってしまったシロさん

取り込んでいた途中の洗濯物の山に
足を取られて身動きがとれなくなってしまったシロさん。
シロさんが困っている!と、思いすぐに駆け寄ろうとした私。
だけど、シロさんはというと

助けを求めてくると思いきや

はーい。
そうなんです。寝たんです。
困り果て、諦めて寝てしまったわけではなく。
あ、そうそう、丁度ここで眠る予定だったんです〜
とでもいった感じに。
これぞ威風堂々。眠る姿に漢気さえを感じます。
その当時私は、やならくてはいけないことをを色々と抱え
あれもしないとこれもしないも、急がなきゃ急がなきゃ...と。
そう、焦って生活しました。

シロさんが伝える“楽な生き方”

そうか!立ちはだかる壁にぶつかったときは
一回寝てしまえばいいんだ!(どーしてそーなる)
悩むわけでも、立ち止まるわけでもなく、もう寝てしまおう。
シロさんに少し楽な生き方を教えてもらったような気がしたのです。
シロさんの教えを元に、その日はもう思い切って何もせずに寝たのです。
すると、どうでしょう...

現実は厳しかった(笑)

サボった分のしわ寄せがしっかりやってきましたー。(笑)
だがしかし、もうなんだかおかしくなってしまって。
笑いながら、焦りながらもどうにかなりました。
結局焦って仕事しないといけないのなら、少しでも楽しい方がいいよね。
よくわかんないけどシロさんありがとう、ってなりました。結局ね。

今という時間を楽しむのよ

生き方のヒントを教えてくれる、我が家の可愛いおばあちゃん

tamtam プロフィール

動物病院で動物看護士として勤務後、現在は個人で犬猫を預かり里親を探す「一時預かりボランティア」を続けている。犬猫の保護や介護について、大変な現実だけでなく、楽しさ・幸せをSNSで発信し大きな話題に。
2022年「たまさんちのホゴイヌ」(世界文化社)、2023年「たまさんちのホゴネコ」(世界文化社)を出版。著者印税を動物福祉活動に充てている。

tamtam インスタグラム

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る