1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. 野犬の子犬を家族に迎えて約1カ月が経過 飼い主さんの今の心境とは?

犬が好き

UP DATE

野犬の子犬を家族に迎えて約1カ月が経過 飼い主さんの今の心境とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitterユーザーの@raterate1224さんはこの春、保護犬・ラテちゃん(♀)を家族に迎えたばかり。Twitterの投稿を覗いてみると、まだ子犬のラテちゃんの初々しい日々の様子が綴られており、その成長ぶりを感じることができます。

見つめるラテちゃん
@raterate1224

野犬の子犬だったラテちゃん

ラテちゃんと家族になって、まだ1カ月ほどだという@raterate1224さんに、ラテちゃんとの出会いや今の暮らしについてお話を伺いました!

迎えに行ったばかりのラテちゃん
@raterate1224

ラテちゃんは野犬の子犬で、香川県の愛護センターで保護されたコでした。愛護センターの方の話だと、2019年12月23日頃に生まれたのではないか…と考えられるそうです。

@raterate1224さんのご家族は、かねてから犬を飼いたいと思っており、「最初に飼うのは子犬を」と、ネットで保護施設を探していました。そんなときに、ラテちゃんの写真を目にしたのでした。

@raterate1224さん:
「ラテの写真を見て一緒に生活したいと思い、福岡から香川まで車で2日かけてお迎えに行きました。名前の由来は、子どもたちが空手を習っているため、カラテからラテを取りました」

ドライヤーに戦いを挑むラテちゃん
@raterate1224

ラテちゃんの性格について聞いてみると、家族以外の人で、とくに大人の男性を怖がる傾向にあるものの、少しずつ慣れてきていて番犬になりつつあるそうです。

ラテちゃんは遊ぶのが大好きで、@raterate1224さんの家に来てからも、たくさんのおもちゃを破壊したのだとか(笑) たくましい女の子に成長中のようです!

野犬の子犬のラテちゃんは、親がどんな犬だったのかわからないそう。そのため、@raterate1224さんはラテちゃんがどんなふうに成犬になっていくのか、その成長が今から楽しみだと話します。

ラテちゃんを家族に迎えて約1カ月 今の心境は?

シャーベットが気になるラテちゃん
@raterate1224

2020年3月8日に、@raterate1224さんご家族の一員になったラテちゃん。あっという間の1カ月だったと思いますが、ラテちゃんが家に来てから@raterate1224さんご家族になにか変化はあったのでしょうか?

@raterate1224さん:
「この1カ月、新型コロナの影響で高校生2人の子どもの学校が休みとなり、ラテは毎日子どもたちと過ごしています。子どもたちは『妹ができた!』と大喜びしていますね。子どもが面倒を見て、甘やかしてます。ラテが来てくれたことによって、家族の会話がかなり増えたと感じます」

ペットボトルで遊ぶラテちゃん
@raterate1224

@raterate1224さん:
「それから、ラテと暮らすようになり、子どもたちはたくさんの保護犬に目を向け助けてあげたいという気持ちがさらに強くなったようです。ラテは運命の子だと思います」

ヘソ天で眠るラテちゃん
@raterate1224

@raterate1224さんはラテちゃんを迎える前まで、野犬の子犬は警戒心が強いのでは…と思っていたそうですが、家族になって11日目にはお腹を出して寝るようになったそう! あっという間に家族に馴染んでいくラテちゃんの姿を見て、@raterate1224さんは安心したといいます。

眠るラテちゃん
@raterate1224

@raterate1224さん:
「私たちは今とても幸せです。私たちの幸せ以上に、ラテを幸せにしていきたいと思っています!」

ラテちゃんにとっては見るものすべてが新鮮で、きっと毎日新しい発見があると思います。元気いっぱいでやんちゃ盛りなラテちゃんが、これからどんな女の子に成長していくのか……見守っていきたいですね!

@raterate1224さんのTwitterでは、ラテちゃんの日々の様子が随時更新されているので、ぜひ覗いてみてくださいね♪


参照/Twitter(@raterate1224
取材・文/Honoka

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る