1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. 犬と猫
  5. 背後から猫が柴犬にまさかの突撃→直後に柴犬が目で訴えかけてきた!…そんな2匹の関係性とは

犬が好き

UP DATE

背後から猫が柴犬にまさかの突撃→直後に柴犬が目で訴えかけてきた!…そんな2匹の関係性とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

何か嫌なことがあったり助けを求めるときなどに、「おかあさ〜ん!」と訴える子どもの姿は想像できるかと思いますが、動物の世界でも似たような光景が?

仲良く寄り添うHaluくんとMugiくん
@halu4809

こちらは、Instagramユーザー@halu4809さんの愛犬・柴犬のHaluくんと、一緒に暮らす猫のMugiくん。飼い主さんのインスタには、たまにちょっかいを出してくるMugiくんと、それに対して優しく対応するHaluくんのおもしろ可愛いやりとりの様子が投稿されています。

この日もHaluくんが何気なく佇んでいるところに、Mugiくんがちょっかいを出しにきたようで…そのあとのHaluくんの姿がなんとも愛らしいんです♡

何気なく佇んでいるところに…

のんびりとするHaluくん
@halu4809

床をちょっとぺろぺろしてみたりと、のんびりとお家のなかで過ごしている様子のHaluくん。このあとちょっかいを出されるなんて思ってもいません。

さて、MugiくんがどうやってHaluくんにちょっかいを出すのかというと…

わずか1秒

Haluくんに飛びかかろうとするMugiくん
@halu4809

ジャーーーンプ!

スタッと持ち前の身軽さで床に降りて…

Haluくんにちょっかいを出すMugiくん
@halu4809

ガシッとHaluくんに抱きついた! その間わずか1秒ほど。Haluくん、なす術もありません(笑)

そして…

颯爽と去るMugiくん

立ち去るMugiくんと、その場に立ち尽くすHaluくん
@halu4809

Mugiくんは、風のように颯爽と走り去っていきました。一方のHaluくんはその場に立ち尽くし…

「ねえ、ママ。今の見た?」

飼い主さんに訴えかけるHaluくん
@halu4809

「ねえ、ママ。今の見た?」と言わんばかりの表情で、飼い主さん訴えかけてくるHaluくんでした!(笑) 自分ではもうどうすることもできないけど、ママならなんとかしてくれるはず…という願いが込められているかのような眼差しだ。

この投稿を見たインスタユーザーさんからは、「はるちゃん、ママさんになんか訴えてる」「ハルハル♡ 顔( ´∀`)ww」「何かあると必ずハル君飼い主の方を見るのが可愛い」「ママ、ムギが悪いよ!って言ってる目」「あの助けを求める顔ww」と、反響のコメントが寄せられました♪

Haluくん、飼い主さんに慰めてもらえるといいね!(笑)

動画はこちら↓↓

2匹の関係性は?

そんな柴犬Haluくんと猫のMugiくんの様子について、飼い主さんに詳しく聞いてみました。

ーーHaluくんとMugiくんは、普段どんな関係性なのでしょうか?

@halu4809さん:
Haluは人間大好きで明るい性格ですが、ふだんはおっとりしてます。Mugiはいつもboss感を出してますが、本当は超ビビリです。関係性は…難しいですね。うまく説明できませんが、程よい距離感がある仲間です」


ーー2匹は、出会った頃からこのような関係性なのでしょうか?

@halu4809さん:
「そうですね。Haluはすごく大人しいので、『絶対ネコちゃんをいじめたりしない』と確信していたのでMugiを迎えました。ふたりは最初から変わってないです。

Mugiはいつもいたずらして、HaluはそのMugiをいつも受け止めてくれています。でもたまに、Haluが怒っちゃうこともありますけどね(笑)」


ーー最後に、2匹を見ていて「こんな瞬間に癒される、楽しい」と感じる瞬間を教えてください!

@halu4809さん:
「好きな瞬間はふたりの距離が近いときと…MugiがHaluに怒られたときです」


ーーMugiくんがHaluくんに怒られた瞬間を捉えた動画もありましたよね! とても可愛かったです♪ 貴重なお話、ありがとうございました!

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち」「#いぬのきもち部」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

参照/Instagram(@halu4809
文/Ayano Yamabuki

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る