1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 新型コロナに関する犬猫調査
  5. 飼い主が「年末年始に欠かさず愛犬とやっていること」 今回は自粛を検討する声も

犬が好き

UP DATE

飼い主が「年末年始に欠かさず愛犬とやっていること」 今回は自粛を検討する声も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬を飼っているみなさんは、どのような年末年始を過ごしたでしょうか。

「毎年、年末年始に欠かさず愛犬とやっていたことがある」という人は約3割!

いぬのきもちWEB MAGAZINE 愛犬との年末年始に関するアンケートvol.02
いぬのきもちWEB MAGAZINE 愛犬との年末年始に関するアンケートvol.02 210件の回答

今回いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、2020年12月に飼い主さん210名に「毎年、年末年始に欠かさず愛犬とやっていたことがあるか」というアンケート調査を実施。すると、約3割の人が該当しました。

過去、愛犬とどのような年末年始を過ごしていたのか、飼い主さんたちから次のようなエピソードが寄せられています。
※今回の調査結果は2020年12月時点の結果です。

初詣や帰省など

まったりするミニチュア・ダックスフンド
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

まずは、愛犬も一緒に初詣に行ったり帰省をしたり、友人らと集まって楽しく過ごしているという飼い主さんのエピソードから。

・「近くの神社に歩いて初詣に行きます」

・「年始の親戚の集まりがあるので、1月の頭から2~3日程、祖父母の家に愛犬3匹を連れて泊まりに行っています」

・「東京から田舎に移住してからは、家族や親戚や東京の友人達も皆、愛犬連れで集まり、年越しそばを食べ、おせちを食べたり、自分達の山の家か友人の経営するペットペンションで冬キャンプや新年の参拝に行っていました」

・「実家ヘ帰省・温泉旅行・冬キャンプです」


初日の出を見たり、記念になることをする

ヘソ天するウェルシュ・コーギー・ペンブローク
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬と初日の出や富士山を見たり、記念写真を撮ったりしたというようなエピソードも!

・「一緒にテレビで除夜の鐘の音を聞く」

・「初日の出を見る」

・「散歩に行くこと。富士山を一緒に見ます」

・「愛犬の誕生日が元旦なので誕生日パーティをします」

・「犬用のスペシャルケーキを与える。一緒に遠いところへお出かけ」

・「クリスマスディナーやおせち(犬用の)を食べることと、初詣」

・「普段は普通のシャンプーとトリートメントを使っていますが、年越しの時にはトリミングを予約して爪も切り、犬用の年越し衣装を着せて記念写真を撮ってました」



愛犬にお年玉をもらったり、一緒にお風呂に入ったり…

見つめるMix犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ほかにも、次のようなエピソードが寄せられています。

・「大したことないのですが、朝起きると年始の挨拶して今年元気いっぱいでお願いしますと言ってお辞儀しています」

・「夫と犬と一緒にお風呂の湯船につかる」

・「母からお年玉をもらう」

・「ワンコと皆で一緒に寝ること!」


新型コロナウイルスの影響で、毎年愛犬としていたことを「自粛しよう」と思う?

いぬのきもちWEB MAGAZINE 愛犬との年末年始に関するアンケートvol.02
いぬのきもちWEB MAGAZINE 愛犬との年末年始に関するアンケートvol.02 210件の回答

また、上記で「毎年、年末年始に欠かさず愛犬とやっていたことがある」と回答した人たちに追加調査を実施。「新型コロナウイルスの影響で、毎年愛犬としていたことを『今年は自粛しよう』と思っているか」について尋ねてみたところ、約3割の人が自粛を検討していることが明らかに。

では、なぜ自粛しようと思っているのか…飼い主さんたちに聞きました。

旅行や初詣、大勢で集まることを自粛

洋服を着るMix犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

人が集まる場所に行くと感染の恐れがあると考え、毎年行っていた旅行や初詣、帰省などを自粛するといった声が寄せられています。

・「犬友とパーティーの予定だったけど、中止にしました」

・「お出かけに行くと、感染してしまう恐れがあるから」

・「県をまたぐ事やコロナが蔓延する中、勝手な真似はしたくないねと皆一致で、残念だけれどコロナが収束するまではオンラインなどで顔を見ることにし、自分達家族のみ家でと話が決まってます」

・「多分、人が多いと思うので、初詣は連れて行かないけど、一月ぐらい後に、一緒に行きます」

・「初詣や、旅行は自粛ですね」

・「初詣で護摩焚きしてもらっているお寺から、分散お詣り等の案内がきたから。ホームセンター(ショッピング併設)も混むし、様子見ながらにしたい」

・「帰省を自粛。田舎へウイルスを持ち込むことを防ぐため」

・「ペットを連れていると、人が寄ってくるのでペットに感染の可能性を考え自粛します」


愛犬や家族のためにも自粛を決意

おもちゃをくわえるスタンダード・プードル
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬や家族、周りの人たちを守るためにも自粛を決意したという声も。

・「コロナに感染したら、愛犬を見る人もいなくなってしまうから」

・「親が高齢なので、何かあったら怖いので」

・「家族やワンコが感染するのも怖いし、現在感染が拡大していて、医療従事者の方々に負担が増えるのも申し訳ないから」

・「持病持ってる為私がコロナ感染したら愛犬が心配」


おもちゃで遊ぶ柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

毎年恒例だった年末年始のイベントなどを楽しみにしていた人も多いと思いますが、今回はい例年とは違った年末年始を過ごされた方も多いのではないでしょうか。


『いぬのきもちWEB MAGAZINEアンケート 愛犬との年末年始に関するアンケートvol.02』
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/宇都宮うたこ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る