1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. おもしろ
  5. 病院が苦手な柴犬・ハナちゃん 注射前のリアクションに応援の声が! 舞台裏を飼い主が語る

犬が好き

UP DATE

病院が苦手な柴犬・ハナちゃん 注射前のリアクションに応援の声が! 舞台裏を飼い主が語る

「どうしても病院が苦手だ…」という犬は少なくないですよね…。とくに注射は人間でも怖いという人は多いのではないでしょうか。

Twitterユーザー@87shiba87さんの愛犬・ハナちゃんも、病院がとっても苦手なワンコのようで。ハナちゃんが病院で頑張っている姿に、多くの反響が寄せられていたんです!

注射が怖すぎて…

病院が苦手なハナちゃん
「グゥゥゥゥウ!」
@87shiba87
注射を打つことになり震えるハナちゃん。そうだよね、そりゃ怖いよね…。恐怖のあまりか、顔もちょっと苦しそう?

「グゥゥゥギャアオオオ!!!」と鳴き声をあげながら、しかめっ面になるハナちゃんですが…

スゴい表情だ…

病院が苦手なハナちゃん
@87shiba87
先生が「まだ打ってませーん」と一言。え……注射まだだったの!?(笑)

注射する前からこの表情だ…(笑)

病院が苦手なハナちゃん
@87shiba87
注射はまだなのに、すでに打ったような表情を浮かべるハナちゃん。それだけ怖いってことだよね…!

こちらの動画には、Twitterユーザーさんから「ハナちゃん頑張ったね」「犬は必死なんだけど、はたから見ると可愛いですよね(笑)」「ごめんね、笑ってしまったよ」と、笑顔と応援の声が届いていました!

別の日も、診察台の上で険しいお顔をするハナちゃんの姿が

病院が苦手なハナちゃん
@87shiba87
また別の日のこと。診察台の上に乗せられたハナちゃんは、怖すぎるのか険しいお顔になっています。

すると、ハナちゃんは…

今、注射打たれた!?

病院が苦手なハナちゃん
「ンギャウッ!」
@87shiba87
「ンギャウッ!」とものすごい声を出しちゃった! ハナちゃん、とっても痛そうなお顔をしてる…。「いま、ちょうど注射を打ったのかな!?」と思っていたら…

心臓の音を聞いていただけ(笑)

病院が苦手なハナちゃん
@87shiba87
え……注射まだだったのーーー!?!?(笑) そう、ハナちゃんはものすごく痛そうなお顔をしているけれど、注射前の問診で心臓の音を聞いていただけだったみたい。てっきり、注射を打ったのかと思いました(笑)

これってなんだか前回と同じような展開だぞ…。

「ンギャウッッッ!」

病院が苦手なハナちゃん
@87shiba87
胸に聴診器をあてられているだけなのに、ハナちゃんのこの表情(笑) 「ハナちゃんは病院が嫌い」ということがよくわかりますよね。

そして…

やだやだ!!!

病院が苦手なハナちゃん
@87shiba87
ハナちゃんは「やだやだ!」というかのように、飼い主さんに抱えられながら暴れて抵抗してしまったのでした。ハナちゃん、このあとの注射…大丈夫かな?(笑)

こちらの動画には、Twitterユーザーさんから「ハナちゃ~ん、お注射じゃないんか~ぃ(笑)」「リアクション?王ですね!癒されました」「ハナちゃん病院嫌いすぎるwwwwww」などとたくさんのコメントが寄せられ、大きな話題となっていたのでした。

病院嫌いなハナちゃんについて、飼い主さんにお話を聞いてみた

笑顔のハナちゃん
@87shiba87
病院嫌いなハナちゃんの頑張る姿は、毎回大きな反響を呼んでいます。そこでいぬのきもちWEB MAGAZINEでは、病院でのハナちゃんのあのリアクションについて、飼い主さんにお話を伺ってみました。

病院でのハナちゃんの様子について

険しい表情をするハナちゃん
@87shiba87
ーーハナちゃんは病院に行くと、いつもあのような行動をするのでしょうか?


飼い主さん:
「病院に行くとき、待合室まではスムーズに進み、呼ばれるまでおりこうさんにしています。でも名前を呼ばれると、急に足が重たくなって。で、イヤイヤしちゃって診察室には歩いては入れなくなります。診察台に上がり、獣医さんを見ると警戒し始めてしまいますね」

ーーハナちゃんは、なぜこのような行動に出ると思いますか?


飼い主さん:
「何をするかわからない獣医さんのことが苦手なんでしょうね。肛門腺絞りが苦手なので、肛門に体温計を入れられるのも苦手です」

ーーハナちゃんのあの様子を見たとき、飼い主さんはどう思いましたか?


飼い主さん:
「怖い顔して大声出してますけど、頑張ってる怖い顔なので可愛くて仕方ないです(笑)」

ーーほんとうに可愛すぎますよね♡ 病院の先生たちからは、何か言われましたか?


飼い主さん:
「病院の先生は、『お父さんの保定がしっかりしてるので安心して診察できてます』って言われましたー(笑)」

飼い主さんが思うハナちゃんの魅力は?

笑顔のハナちゃん
@87shiba87
ーー最後になりますが、飼い主さんが思うハナちゃんの魅力を教えてください!


飼い主さん:
「口角がキュキュッと上がってるので、笑顔の上手な子だなーって思います。笑顔だけじゃなく、気分の乗らない(´°ω°)チーンなときの顔も可愛いんですよー」

笑顔のハナちゃん
@87shiba87
感情表現が豊かなハナちゃん。病院では険しい表情を見せてしまいますが、ふだんは愛嬌のある表情がとっても魅力的なワンコなんです♪

苦手な動物病院でも頑張るハナちゃんと、ハナちゃんの健康のためにもやさしく見守る飼い主さんのステキな関係性を伺いました!
飼い主さんのTwitterには、可愛いハナちゃんの日常の様子がたくさん投稿されています。みなさんもぜひ覗いてみてくださいね!

参照/Twitter(@87shiba87
取材・文・構成/雨宮カイ
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る