1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 飼い方
  4. 「愛犬のお誕生日はお祝いしている」人は何%?飼い主さんに聞いてみた!

犬が好き

UP DATE

「愛犬のお誕生日はお祝いしている」人は何%?飼い主さんに聞いてみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「いぬのきもち」WEB MAGAZINEでは、愛犬のお誕生日のお祝いについて、Twitterでアンケートを実施し、飼い主さんからお話をうかがいました。そこで今回は愛犬のお誕生日の過ごし方と、愛犬へのメッセージをご紹介します!

「愛犬のお誕生日」お祝いしている?

Twitterアンケート
Twitter

Twitterアンケートの結果、84%の飼い主さんが愛犬のお誕生をお祝いしていることがわかりました。では具体的に、どのようなお祝いしているのでしょうか?

いつものフードにトッピング! お祝いのケーキもあげます♪

ゆずちゃん
@yuzu_chihuahua

まずお話をうかがったのは、チワワのゆずちゃん(7才)の飼い主さんです。キレイな飾り毛が印象的なゆずちゃんは、毎年どんなお誕生日を過ごしているのでしょうか?

――ゆずちゃんのお誕生日の過ごし方について教えてください。

飼い主さん
「いつものドライフードに、お肉やフルーツをトッピングしています。あとはケーキをあげるのが恒例の祝い方です」

――とってもステキなお誕生日! きっとゆずちゃんも喜んでいるでしょうね。ゆずちゃんにメッセージをお願します♪

飼い主さん
「いつも一緒にいてくれてありがとう。これからも、もっともっと甘やかしていくから、よろしくね」

――これからも仲良く幸せに暮らしてくださいね!

記念撮影をして、手作りケーキでお祝いします♪

アインちゃん
@ein10041

続いてお話をうかがったのは、カニーンヘン・ダックスフンド のEIN(アイン)ちゃん(7才)の飼い主さんです。つぶらな瞳がとってもキュートなアインちゃんは、毎年どんなお誕生日を過ごしているのでしょうか?

――アインちゃんのお誕生日の過ごし方について教えてください。

飼い主さん
「毎年お誕生日当日は、お芋とヨーグルトでケーキを作って、部屋に飾り付けをして記念撮影をしています。また、わんこOKの焼き肉屋さんやドッグカフェでもお祝いします」

――手作りケーキとはすごいですね! お誕生日のお写真もとってもかわいいです♡ アインちゃんにメッセージをお願いします。

飼い主さん
「いつの間にか7才になっちゃったけど、いつまでもお転婆で食いしん坊のアインでいてね! 20才目指して頑張ろうね」

――目指せ20才! とってもステキな目標です♪

いつもより増し増しでナデナデしたりほめたりしています!

マルコちゃん
@kotoriko3

次にお話をうかがったのは、チワワのmarco(マルコ)ちゃん(3才)の飼い主さん。うるうるとした瞳がかわいいマルコちゃんは、毎年どんなお誕生日を過ごしているのでしょうか?

――マルコちゃんのお誕生日の過ごし方について教えてください。

飼い主さん
「市販のケーキやオヤツはおなかを壊すので、毎年、茹でササミを小さくカットしたものでお皿に文字を書き、いつものフードにプラスした豪華ランチ、またはディナーにしています(笑)
あとは、いつもより増し増しでナデナデしたりほめたりして、引っ張りっこ遊びや音のなるオモチャが好きなので、プレゼントにオモチャをあげます。凝った記念撮影はしませんが、写真もたくさん撮りますよ♪」


――増し増しのナデナデ!! マルコちゃんにとって最高のお誕生日プレゼントだと思います♡ マルコちゃんにメッセージをお願いします。

飼い主さん
「よく我が家に来てくれたね♪ うちの子になってくれてありがとう! 毎日かわいいし、毎日癒やしだよ。大好きだよ、マルコちゃん♪ これからも元気で長生きして、楽しい思い出つくろうね!」

――これからも毎日マルコちゃんに癒やされてくださいね!

手作りケーキをみんなで仲良く食べます♡

テスちゃん(6才)タックちゃん(5才)らむちゃん(3才)
@luanaIrio111

最後にお話をうかがったのは、パピヨンのテスちゃん(6才)とタックちゃん(5才)、そして、トイ・プードルのらむちゃん(3才)の飼い主さんです。仲よし多頭飼いのおうちでは、毎年どんなお誕生日を過ごしているのでしょうか?

――テスちゃん・タックちゃん・らむちゃんのお誕生日の過ごし方について教えてください。

飼い主さん
「お誕生日は毎年手作りケーキで祝って、3頭で分け合って食べています。結果的に、みんな1年間で3回もケーキを食べられるので、ラッキーな感じです(笑)」

――それはラッキーですね(笑)多頭飼いわんこの特権ともいえそうです! テスちゃん・タックちゃん・らむちゃんにメッセージをお願いします。

飼い主さん
「犬にとっても飼い主にとっても一年があっという間に過ぎてしまうので、これからもたくさん思い出をつくろうね」

――愛犬と一緒に過ごせる日々は本当にあっという間。1日1日を大事に楽しく過ごしたいですね♪

今回は、4名の飼い主さんにうかがった、愛犬のお誕生日の過ごし方についてご紹介しました。愛犬へのメッセージも心温まるステキなものばかりで、聞いているだけで幸せな気持ちになりましたね! みなさんは愛犬のお誕生日をどう過ごしていますか?

参照/Twitter
文/ハセベサチコ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る