1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 犬の不思議な行動!「うちのコだけ?」と感じる驚きのエピソードが続々と集まった!

犬が好き

UP DATE

犬の不思議な行動!「うちのコだけ?」と感じる驚きのエピソードが続々と集まった!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんは、愛犬の行動などを見ていて「なんでこんなことをするんだろう」と不思議に思ったりすることはありませんか?

約半数の飼い主さんが、愛犬を見ていて「うちのコだけ?」と不思議に思う行動やしぐさがある!

いぬのきもちWEB MAGAZINE 犬の行動に関するアンケートvol.03
いぬのきもちWEB MAGAZINE 犬の行動に関するアンケートvol.03 267件の回答

今回いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、飼い主さん267名に「『これってうちの犬だけ?』と思う、愛犬の不思議な行動やしぐさがあるか」というアンケート調査を実施。その結果、飼い主さんの約半数が該当しました。

そこで飼い主さんたちには、愛犬の不思議な行動やしぐさについて、くわしくお話を聞いてみることに。寄せられたエピソードの一部を見ていきましょう!

謎のルーティン?

寝転がるミニチュア・ダックスフンド
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

まずは、まるで愛犬のルーティンになっているかのような行動の数々から。

・「朝起きてケージから出した時に必ずに絨毯に時計回り、反時計回りと何度もグルグル体を擦り付けている。それが毎日のルーティン!」

・「特に朝、もうスピードで室内を何周も走り回ります。かわいいのとあぶなかっしいのとで、興味深い行動に家族呆気にとられてます。他の種類の犬でもあるこうどうなのでしょうか?」

・「うんちの時だけなぜかトイレの右端に行っては立ち、左端に行っては立ちを何回か繰り返してからします。たまに立ったままうんちします」

・「寝起きの後に背伸びしてそのままべたーっと体を全部床につけて2、3歩前足で歩く動作」

・「大好きなおやつはすぐに食べずに咥えては出すを繰り返して遊ぶ。時々、匂いを嗅ぎながら地面に体を擦りつけている」

・「金曜日の就寝時間になると、寝室に行きたがります」

・「先代わんこは、食後自分の前足で歯ブラシをもちカミカミ…クンクン…カミカミ…クンクン…繰り返し、納得行くと歯磨き終了。歯磨きが終わると、顔拭き用のタオルで顔を擦り付け納得するまでやっていた(タオル出し忘れると、私の腰あたりに顔を擦り付けられ、焦ってタオル準備)」


なんで私or家族だけにするの!?

お座りする柴犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

なかには、特定の人だけに見せる行動があるコもいるようです。

・「あまり不思議ではないのですが、寝ていると顔を舐めるのですがわたしだけ舐めません」

・「他の人には尻尾を振るのに、飼い主には尻尾を振らない」

・「寝る時は必ず私の首に自分の顎を乗せる。私が少しでも動こうとすると、前足でうごきをとめる」

・「飼い主が、帰宅すると、キレてぐるぐる回る」

・「私や母親にはまったくそんな素振りは見せないのですが、父親が帰ってくると父親の方を向きながらブンブンしっぽを振って、父親が近付いてくるとその場でひっくり返って父親の手や顔をべろべろと舐めまくることです」


愛らしいしぐさ・行動だけど不思議

見つめるMix犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

ふとした瞬間に見せる可愛いらしい行動…胸キュンしながらも「いったいなぜ…?」と不思議に思えるエピソードも寄せられました。

・「前足を使って会話をする(笑) 遊んでほしいおもちゃを指定する時は左前足でそのおもちゃをトントンしたり、話を聞く時は前足片方を上げて聞き、聞いてほしいなり意思表示する時は上げた足を下ろすなど(笑)」

・「ベッドには、自分からは上がらないで、上げろと主張する」

・「パグを飼っているのですが何もないのにいきなり全力疾走を始めます」

・「昼寝をしていたらキュンキュン言って顔をずっとなめてくる」

・「あまり普段からワンワン鳴かない代わりに、時々にゃーおと鳴く」

・「寝てると、頭と床の間に無理やり入って起こす。前は手でトントンして起こされたのに、最近はほぼ強制…」

・「嬉しいと頭を下でお尻を上にしてスリスリしてくる行動は不思議です(笑)」

・「カスタネットみたいに口をパクパクさせて音を鳴らす。自分のことを見てほしいときにやっているかも」

・「『だるまさんがころんだ』みたいに、離れた所から顔を出すと、ネコのように構えながらソロリソロリと少しずつ近づいてきます」


理解不能な行動の数々も!

キョトンとした顔をするMix犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

もはや飼い主さんでも理解不能な行動を見せる犬もいるようです。謎行動すぎて、思わず笑ってしまう回答も寄せられています!

・「自分の鼻を人の鼻に入れてくる」

・「お尻をなでてあげると、なぜか足踏みをする」

・「二本足でたちあがり、オシッコやうんちを…ちなみに女の子です」

・「女の子です。足を上げてオシッコします。それも両足です。自分にかかってるんじゃないの?と思ってしまいます。歩きながら足を上げることもあるので側転のようです」

・「逆立ちしながらオシッコして歩く。毎回オシッコの時はします」

・「仏壇の前でナームーって言うとちゃんと手を合わせます。神社でもやります」

・「後ろにダダダーと走る(バックしてる)。多頭飼いで、他の子が私といると後ろ足でキックする」

・「おやつを口で自分の背中に向かって投げて遊ぶ。気がすむと食べる」

・「ご飯を食べる時には必ずと言っていいほどピーピーと鳴るおもちゃを持って来てピーピーと鳴らしながら食べます。途中食べるのをやめても『ピーピーは?』と言うと、また鳴らしながら食べ始めます」

・「農作業をする人をじっと見てて、自分が散歩の途中だった事を忘れてる時がある。何ヵ所かでやってると、2時間くらい帰れない時がある」

・「主人が私に話しかけるだけで主人をにらみ、近づくと間に入り、主人から私を完璧に守ります。SP犬です(笑)」

・「主人が、ムツゴロウさんのモノマネをしながら褒めると、必ずウレションします。普通に褒めたら、何も無いのに。前世で、ムツゴロウさんに飼われてたのでは?と、思ってしまいます(笑)」


まったりするMix犬
いぬのきもち投稿写真ギャラリー

愛犬の不思議な行動やしぐさに関する、さまざまなエピソードが集まりました。愛犬と話すことができたら「なんでそんなことをするの?」と、聞いてみたくなってしまうものばかりでしたね!

「うちのコも似たような行動をする!」など、共感できるエピソードはあったでしょうか?

『いぬのきもちWEB MAGAZINEアンケート 犬の行動に関するアンケートvol.03』
※写真は「いぬ・ねこのきもちアプリ」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。
文/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る