1. トップ
  2. 犬が好き
  3. 雑学・豆知識
  4. 保護犬
  5. 臆病な野犬の子犬と家族になり1年半が経過→「成長を実感した出来事」を飼い主が語る

犬が好き

UP DATE

臆病な野犬の子犬と家族になり1年半が経過→「成長を実感した出来事」を飼い主が語る

犬と暮らしていると、日常のいろんな場面で喜びや幸せを感じることがあると思います。

笑顔のチャイくん
@joychai_mysweet
今回紹介するのは、Twitterユーザー@joychai_mysweetさんの愛犬・チャイくん(♂・推定1才)。飼い主さんご家族は、元保護犬だったチャイくんを約1年半前に迎えたそうですが、チャイくんの成長を見守るなかで日々喜びを感じているといいます。

いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、チャイくんとの出会いのエピソードなどについて、飼い主さんにお話を聞きました。

チャイくんとの出会い

飼い主さんの家にやってきた日のチャイくん
飼い主さんの家にやってきた日のチャイくん
@joychai_mysweet
先代犬が亡くなり、寂しい毎日を過ごしていた飼い主さん。寂しさを埋めるかのように、保護犬サイトを見るのが日課になっていたそうですが、あるとき飼い主さんの心を動かす出会いがあったといいます。

お座りするチャイくん
@joychai_mysweet
飼い主さん:
「保護犬サイトで、大きな耳とキラキラとした綺麗な目が印象的なチャイを見つけ、完全に私の一目惚れでした。『このコを家族に迎えたい』とすぐに家族に相談し、団体さんとやりとりをして、そこから割とスムーズにトライアルが決定したんです」


生後約2カ月のチャイくんに強く惹かれた飼い主さん。トライアル期間を経て、正式に家族に迎えることができたのでした。

臆病だけれど、家族にはとっても甘えん坊

抱っこされるチャイくん
@joychai_mysweet
野犬の子犬だったチャイくんは人を怖がる様子を見せたり、物音に敏感だったりと、臆病な性格なのだそう。でも、家族や慣れた人に対しては甘えん坊な顔を見せるようです。

たとえば、家族の顔を見てしっぽをちぎれんばかりに振ってパワフルにはしゃぐ姿に、ご家族は愛おしさを感じていると話します。

ちゅ〜るを食べるチャイくん
@joychai_mysweet
チャイくんとの出会いを振り返り、飼い主さんは「家に迎え入れた日のこと」が今でも忘れられないと話していました。


飼い主さん:
「クレートの中で不安そうにしていましたが、それでも手から“ちゅ〜る”をおいしそうに食べてくれたこと、おもちゃに興味を示してくれたこと。その喜びは忘れられません

チャイくんの成長を強く感じた出来事が

頭をナデナデしてもらうチャイくん
@joychai_mysweet
飼い主さんご家族の愛情を感じながら、いろんな経験をしているチャイくん。ここ最近、飼い主さんはチャイくんの成長を強く感じる出来事があったといいます。


飼い主さん:
朝と夜のお散歩を本当に楽しそうに行くようになったことです。それまではお散歩は公園まで行けば楽しそうにしていましたが、道中の自転車やバイク、人に怯えてしまって公園まで行くのに時間がかかったり、公園に着く前に引き返そうとすることがありました。

でも、人のいない時間帯を狙って公園に行ったりといろいろと試行錯誤をすると、チャイは自転車やバイクが近くを通っても、通り過ぎるまでじっと座って待てるようになったんです」

お散歩するチャイくん
@joychai_mysweet
今では、「今日はこっちの道に行きたい!」「今日はあっちに行きたい!」と自己主張してくれることも増えて、一回のお散歩時間が大幅に増えたのだとか。恐怖心を少しずつ克服していったチャイくんは、「お散歩」というワードに笑顔で反応してくれたりと、お散歩の楽しさを知ったようです。

今後の目標は、昼間に一緒にお出かけすること

玄関前で、外に慣れる練習をするチャイくん
玄関前で、外に慣れる練習をするチャイくん
@joychai_mysweet
一緒に暮らすなかで、チャイくんの成長を感じている飼い主さん。チャイくんとの「これから」について、次のように思いを話してくれました。


飼い主さん:
「チャイは昼間のお散歩がまだ苦手で、昼に散歩に行こうとすると足が震えてしまうくらい怖がってしまいます。そこを楽しませてあげられるように、ゆっくりゆっくり向き合っていきたいです。チャイと昼間に一緒にお出かけできるようになることが、今の私の目標ですね」

見つめるチャイくん
@joychai_mysweet
飼い主さんご家族とともに、チャイくんなりのペースで、これからもいろんなことに挑戦していってほしいですね。チャイくんと過ごす日々の様子は、ぜひTwitterでもご覧ください。

写真提供・取材協力/@joychai_mysweetさん
取材・文/雨宮カイ
CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る