1. トップ
  2. 犬が好き
  3. エンタメ
  4. かわいい
  5. パパのテレワーク中や、散歩前にじーっ! 「わかりやすい」と感じる柴犬の行動の数々にキュン

犬が好き

UP DATE

パパのテレワーク中や、散歩前にじーっ! 「わかりやすい」と感じる柴犬の行動の数々にキュン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬と暮らしていると、しっぽや耳、表情など、いろいろなところで気持ちがわかるような気がしますよね。

Instagramユーザー@ematan.shibaさんの愛犬・エマちゃん(♀・4才)はある日、お家で仕事中のパパさんの見守り隊に! そのときの見守り方がなんとも可愛かったんです。

パパさんの「テレワーク見守り隊」

テレワーク中のパパさんを見守るエマちゃん
@ematan.shiba

椅子に座りながら、パパさんを見守るエマちゃん。椅子に食い込む背中が、なんとも貫禄たっぷり! 「ちゃんと仕事してる?」とでもいうかのように見守るエマちゃんの姿に、「これはちゃんと仕事しなくちゃ!」という気持ちになりそうですね。

ここで、エマちゃんの耳をよ〜く見てみると…

ヒコーキ耳に♡

テレワーク中のパパさんを見守るエマちゃん
@ematan.shiba

ヒコーキ耳になってる! うしろにいるママさんの気配を察知しようとしてるのかな? ぴゅーんとどこかへ飛んでいけそうな、不思議な耳の形に…♡

テレワーク中のパパさんを見守るエマちゃん
@ematan.shiba

そして、首をぐるっと回してママさんを発見! くるくると見回して、なんだかリラックスしているみたい♪

このエマちゃんの姿を見たInstagramユーザーたちからは、「後ろの気配を耳でキャッチしつつ、パパさんに仕事終わってビームを出してるのかな?」「食い込んでるお肉が愛おしい〜」「私も横に見守り隊が欲しい」などとコメントが寄せられていました。

ちなみに、ヒコーキ耳とは…

見つめるエマちゃん
@ematan.shiba

ちなみに、ヒコーキ耳をする犬ってどんな気持ちなのか知っていますか? 耳が後ろに倒れていて穏やかな表情をしていたり、しっぽを振るなどのしぐさが見られた場合は、「リラックスしている」「好意を示している」と考えられます。

エマちゃんのように、愛犬がヒコーキ耳を見せてくれたら飼い主さんはたまらなく嬉しいですよね♪

テレワーク期間中、パソコン前をジャックしちゃうことも! エマちゃんの可愛いところを飼い主さんに聞いてみた

まったりするエマちゃん
@ematan.shiba

ヒコーキ耳でテレワーク中のパパさんを見守るという、なんとも愛らしい姿を見せてくれたエマちゃん。

飼い主であるママさんにお話を聞いてみたところ、エマちゃんは度々あのような姿を見せるようで、「あーまたやってる。甘えてるってことは機嫌いいんだな」と思いながら動画を撮影していたそうです。


ママさん:
「『エマがいて寂しくないでしょ? 少しくらいなでてくれてもいいよ、おやつもたまにくれればいいし…』みたいな感じで見守っていたのかもしれませんね」

テーブルの上でくつろぐエマちゃん
@ematan.shiba

ちなみに、エマちゃんはテレワーク期間中はパソコンの前をジャックしたり、おもちゃを次々と持ってくるという可愛い行動も見せていたようで…ママさんは、そんなエマちゃんの姿が「邪魔可愛かった」とも話していました。

エマちゃんってどんなコ?

おもちゃをくわえるエマちゃん
@ematan.shiba

おとなしい性格で、柴犬らしくない面があるというエマちゃん。ママさんはエマちゃんの魅力について、このように話します。


ママさん:
「毛並みがキレイでしっぽが立派で、目がクリクリなところが好きです。 家族が大好き、お散歩が大好き、おもちゃが大好きで、昔遊んでたおもちゃたちともまだ遊んでいます。

どこを触られても怒らないし、食べ物のことになると一番にもらいに行ったり。自分のことを人間だと思っていそうなところや、純粋なところ…エマの可愛いところや魅力はたくさんあります」

散歩前の可愛いエピソードも

ふてくされるエマちゃん
じーーーっ
@ematan.shiba

また、エマちゃんはとてもわかりやすいコでもあるのだそう。たとえば、エマちゃんはお散歩に早く行きたくて準備バッチリなのに、飼い主さんたちの準備が遅いと…こんなふうに、廊下の奥からじーーーっと飼い主さんたちのことを見つめちゃうんです。

「そんなにふてくされちゃうの?」というほど、エマちゃんはかなりご機嫌斜めなようです(笑)

ふてくされるエマちゃん
「いつまで待たせるの?」
@ematan.shiba

お散歩前は大抵この顔になるというエマちゃん。この日は、パパさんの支度が終わるのを待っていたそうですが、「いつまで待たせるの?」と言わんばかりのエマちゃんの表情が可愛いですよね♪

エマちゃんはどれだけ長い時間待っていたのかと思いきや、ママさんによると「2分も待たせていない」とのこと(笑) お散歩に行きたいエマちゃんにとっては、2分がとても長い時間だったのかもしれませんね。

このエマちゃんの姿を見たパパさんは、「このまま置いていかれたことないじゃん、絶対行くじゃん!」と笑いながらツッコんでいるのでした(笑)

ちなみにこのあと、エマちゃんは楽しみながらお散歩をしたそうです!

エマちゃんの日常はInstagramで♪

笑顔のエマちゃん
@ematan.shiba

愛らしいしぐさや行動で、飼い主さんご夫婦や見ている人たちを魅了しているエマちゃん。飼い主さんのInstagramでは、エマちゃんと過ごす楽しい日々の様子を見ることができるので、ぜひ覗いてみてくださいね!

★Instagram、Twitterで「#いぬのきもち」「#いぬのきもち部」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています。

写真提供・取材協力/@ematan.shibaさん
取材・文・構成/雨宮カイ

CATEGORY   犬が好き

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬が好き」の新着記事

新着記事をもっと見る