1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. マニアックすぎ…?「愛犬の一番好きな部位」と「楽しみ方」を聞いた!

マニアックすぎ…?「愛犬の一番好きな部位」と「楽しみ方」を聞いた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

愛犬とスキンシップをとっていると、「このコの体のこういうところが好き!」と思うときってありますよね。「ここの部位が、こうでこうだからいいの!」と、愛犬の「推し部位」を見つけてしまった人も多いはず。

では、みなさんは具体的にどんな部位が好きなのでしょう? そして、その楽しみ方とは? いぬのきもち編集室では、274名の飼い主さんにアンケート調査を実施しました!

①鼻(マズル)が好き!

「マズルが好き。ビロビロ引っ張ったりなでなでする」

「鼻筋と大きな目。おでこをなでると寝ちゃうのがかわいい」

「私の手のひらを愛犬の鼻に近づけると、チョンと鼻で手のひらを押してくるのがかわいい」

まずは、「鼻(マズル)に愛らしさを感じる」という回答を紹介。犬種によっては鼻がペチャっとしていたり、鼻筋がすっと通っているコもいますよね。その個性に、かわいさ・凛々しさを感じるようです。

②耳や、その後ろの部分が好き!

「耳の中に指を入れて、付け根と合わせてモミモミするのが好き」

「耳の後ろをなでる」

「耳たぶを掻いてあげるのが好き。気持ち良さそうにするので」

「平らな耳をさわると、肌触りが良くて好き」

次は、「耳が好き」という回答。ワンちゃんの耳は人とは大きく違う部位のひとつですから、惹かれる飼い主さんが多いのも納得ですね。

③お尻、尻尾が好き!

「クルクルの巻尾と、プリプリのお尻を触るのが好き(本人は相当嫌がりますが……)」

「お尻をフリフリ歩く後ろ姿を見るのが大好き」

「お尻回りが好き。小さくて、モミモミするとちょっと嫌がるけど、それがまた愛らしい」

「寝ているとき、たまにすごい勢いでバタンバタンと尻尾を振っているのがかわいい。夢でパパとママに会えたのかな?」

「よく自分の尻尾を振ってクルクルまわってるので、その尻尾を手で持って一緒に遊ぶ」

「お尻」「尻尾」という声も多く寄せられましたね。たしかに、小型犬の小さなお尻は文句なしにかわいいし、中型犬や大型犬のちょっと大きなお尻も愛らしいです(*´ω`*)

④脚(太もも含む)が好き!

「前足の付け根あたりが好き。マッサージするとウトウトしだす」

「太ももがプニュプニュで気持ち良くて、ついついモミモミしちゃう」

「太ももがむちむちしているので、よく揉んでる」

「脚」や「太もも」という声も聞こえました! モミモミすると、犬も飼い主さんも気持ち良くなれるんですから、まさに一石二鳥♪

⑤肉球が好き!

「肉球の匂いを嗅ぐのが大好き」

「横になっているときに、肉球をモミモミ、匂いを嗅ぐのが好き」

「耳の中と肉球の匂いを嗅ぐ。夫は犬クサイというけれど、私には安心できる最高にいい匂い」

「肉球を嗅ぐと愛犬の匂いがして好き。でも、嫌がってなかなか嗅がせてくれない」

モミモミと匂い嗅ぎを両立させる部位として、「肉球」の人気は健在でした。でも、犬によっては嫌がるコもいるみたい。そこをなんとかお願いしたいものです!(笑)

⑥ふわふわの毛が好き!

「喉の辺りの毛が柔らかくて、なでていると気持ちがいい」

「耳毛が長いので、ブラッシングするとさらさらするのが気持ちいい」

「首の辺りのふわふわ部分を触りまくる。モミモミしてると私が寝ちゃう」

「首回りのふさふさの毛が好き。寝転んで私の胸の上で甘えてきたときに、両手でさすってあげて楽しんでる」

「ふわふわ、すべすべの毛が一番好き!」という声も少なくありません。触ると気持ちいいですもん、わかります!

⑧おなかが好き!

「おなかが好き。ひっくり返って喜んでいるようなので、擦りまくる」

「おなかの一番柔らかいところをポンポン触ると気持ちいいみたい」

「柴ちゃんなので、おなかをポーンとはなかなか見せてくれないので貴重。ミルクガムやアキレスで誘って、おなかをナデナデ」

「おなか」と答えた人も見られましたね。飼い主さんと愛犬の信頼関係があるからこそ、犬もおなかを見せてくれるんでしょうね。

⑨胸が好き!

「胸が好き。仰向けになっているところを口でハムハムする」

「胸をなでると喜ぶ」

「腕と腕の間のむね肉をそっとモミモミ。やせ型だけど、その辺りはやわらか~くお肉がついていて癒し」

「おなか」にも近い「胸」を回答にあげる人もいました。ただ、こちらは口でハムハムしたいと思う人も多いようです……! 部位によって使用用途が違うの、わかります。

その他にも、

「鼻の横のおヒゲが出ている部分が好き。吠えるときに少しプクーと膨らむので、そこを人差し指でぷにぷに触るのが好き」

など、ちょっとマニアックな回答も見られました。

いろんな回答が寄せられた「愛犬の好きな部位」と「その楽しみ方」。みなさんは、愛犬のどんな部位が好きですか?(*´∀`)


『いぬのきもちアンケート vol.5』
文/サモ江戸
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。

犬と暮らす

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る