1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. しぐさ・生態
  4. 行動
  5. <PR>「アクティブなう!」愛犬の行動をAIが分析してLINEに送信!話題の『waneco talk』は健康管理もできる!

犬と暮らす

UP DATE

<PR>「アクティブなう!」愛犬の行動をAIが分析してLINEに送信!話題の『waneco talk』は健康管理もできる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
waneco talkとトイ・プードル

「愛犬は家族の留守中に何をしているのかな?」と気になっている飼い主さんは多いですよね。そこでご紹介したいのが、愛犬とLINEでトークをしているかのような体験ができる『waneco talk』です。犬の動作をNECのAI『NEC the WISE』が分析して飼い主さんにこたえたり、逆に犬からメッセージが送られてきたりすることも! 動物病院が開発した犬猫用活動量計『PLUS CYCLE』との連携で愛犬の健康管理もできます。
愛犬をもっと理解するための楽しいガジェット『waneco talk』。飼い主さんの体験談とともに紹介しましょう。

まずは『waneco talk』をチェック!

外出先から愛犬とLINEでトークしている気分!

PLUS CYCLEとobniz

仕事や買い物で外出中に、留守番をしている愛犬をふと思い出したとき、いま何をしているのか気軽にわかったらうれしいですよね。そんな飼い主さんの願いをかなえてくれるのが『waneco talk』です。小さなセンサーを首輪につけるだけで、犬の動作をLINEのメッセージに変換して送ってくれます。

例えば飼い主さんが「何してる?」とLINEで送信するだけで、「運動してた!」「ごろごろしーちゃお…」などの返信が届き、まるでトークをしているかのようです。愛犬から「目覚めたぁ!!」なんてメッセージが届くこともあります。LINEを通じた楽しいトーク体験ができるのは魅力ですね。

やっぱり知りたい、留守中の犬は何をしている?

ピノちゃん(メス・1才/トイ・プードル)と暮らしているFさんも、留守中の愛犬の様子が気になっている飼い主の一人。同居犬のいる多頭暮らしなので、家族がいないときにはどのように過ごしているのか知りたいと思っていたそうです。

Fさん「やんちゃな犬たちなので、遊んでいるならともかく、いたずらしたり吠えて騒いだりしていたらと思うと気になりますね。のんびり過ごしてくれていたらいいのですが……」

留守番をしているトイ・プードル

『waneco talk』は【センサーが犬の動作や行動を記録】→【NECが開発したAIが分析】→【LINEのメッセージに変換】というしくみ。気になる留守中の行動がLINEのメッセージに変換されて送られてくるのです。

意外にも、楽しい時間を満喫しているメッセージが!

さっそくFさんとピノちゃんに『waneco talk』を体験してもらいましょう。小型犬のピノちゃんの首輪につけても負担のかからない小型&軽量のガジェットなので、すぐに慣れた様子だったそうです。

Fさん「外出したときにピノにLINEを送ってみました。どんな返事が返ってくるのかドキドキしましたが、意外なことに『ふわぁ〜あ』『ごろごろしーちゃお…』と、すやすや寝ているようなメッセージが届いたのでびっくり。みんなゆっくり寝ているようです」

waneco talkとトイ・プードル
waneco talkとトイ・プードル

Fさん「やんちゃな犬たちがいたずらをしないように、普段から低いテーブルに物を置かないようにするなど対策しています。だから『ひゃっほう!』とメッセージが届いても、遊んでいるんだなと安心してメッセージを楽しめました」

留守中に何をしているのかなと思ったら、のんびり昼寝をしていた、犬たちで楽しく遊んでいた、なんて意外な一面を知ることができるのも『waneco talk』の楽しさです。

waneco talkとトイ・プードル

Fさん「これまで、ピノたちが思い思いに過ごせるように、いろいろなベッドを置いたり、自由に遊べるおもちゃを用意していました。ちゃんと使ってくれていたらいいなと気になっていたのです。留守の時間を満喫していることがわかって安心しました。『waneco talk』を使うと、愛犬たちの気持ちを読み取れてもっと仲良くなれそうですね!次は犬たち全員につけてLINEトーク体験を楽しみたくなりました」

『waneco talk』はグループトークをつくって家族で共有できるのも魅力。家族の間で愛犬の話題がさらに増えそうです。

『waneco talk』の購入はこちら!

動物病院が開発したセンサーでいずれは健康管理も!

『waneco talk』のセンサーは、動物病院が開発した犬猫用活動量計『PLUS CYCLE』です。アプリと連携すれば日々の愛犬・愛猫の行動・睡眠のデータを収集し、活動量が低下したときは知らせてくれるしくみ。なかなか気づきにくい「いつもと違う」不調のサインを飼い主さんに伝えてくれます。

さらに食欲、排泄など日々の体調を記録することで、健康状態を一括管理することもできます。すでに全国1000を超える病院で「予防動物医療」の実現を目指して診療の補助ツールとして利用されています。将来的には、活動量を詳しく分析して犬猫の健康管理に役立てることを目標にしています。

PLUS CYCLEとトイ・プードル

ルーティンを把握して健康管理に役立てたい

Fさん「ピノはまだ若いですが、日ごろから健康チェックを意識しています。留守中にどういう過ごし方をしているのか知ることも、健康管理に役立つと思いました。リモートワークが続いて一緒にいる時間が長かったので、出社を再開してからも愛犬の様子が気になって……。『waneco talk』があると安心にもつながりますね」

トイ・プードルの健康チェック

『waneco talk』は家族が目にすることができない時間帯の犬たちのルーティンを確認できるのも魅力。留守中に何をしているのかわかるのでいつもと違う変化に気づける、とFさん。健康管理にも使えるようになるという将来に期待したいそうです。

話題の『waneco talk』はMAKUAKEで買える

『waneco talk』は、新しい製品やサービスに出合えるクラウドファンディングのMAKUAKEで、1000人以上のサポーターに支援されたコミュニケーションデバイスです。

『waneco talk』の購入はこちらから!

留守番中のトイ・プードル

『waneco talk』は愛犬とのLINEトーク体験を通じてもっとコミュニケーションを楽しみたい飼い主さんにおすすめです!

留守中の様子をさりげなくチェックでき、将来的には健康管理にも役立つ機能が期待されています。飼い主さん同士のコミュニティの場をつくるという目標も。『waneco talk』を通して愛犬への理解を深めて楽しい日々を過ごしましょう!

※本サービスは犬や猫の言葉を翻訳したり感情を分析するものではありません。
※「PLUS CYCLE」は(株)日本動物高度医療センターの製品です。

提供/NEC

CATEGORY   犬と暮らす

UP DATE

関連するキーワード一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る