1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 《みんなで答えよう!愛犬YES or NO》vol1.オナラ編

《みんなで答えよう!愛犬YES or NO》vol1.オナラ編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いぬのきもちWeb

無料スマホアプリ「まいにちの いぬのきもち」ユーザーに回答していただいたアンケートの集計結果をもとに、愛犬家の皆さんの本音に迫ってしまおうというもの。

愛犬家の方もそうでない方も、ごゆるりとお付き合いください。

あなたの愛犬、オナラしますか?

テーマは、「オナラ」。
ストレートに、「愛犬はオナラをしますか?」という質問に答えていただきました!
結果はコチラ。

いぬのきもちWeb

ああクサい、犬のオナラがニオいけり

それではここからは、屁こき犬の飼い主さんたちから寄せられたクサ~いエピソードを紹介してまいりましょう。

「サークルから出すと、家の中を一通りパトロールした後、人のそばへ来てオナラをかまします」(ヤマトちゃん/柴・やんちゃ)
⇒【編】「異常なし!」ということなんでしょうか。

「寝ているときに『ブッ!』ってして、跳ね起きて飼い主のお尻をかいできます」(ウィルちゃん/ウェルシュ・コーギー・ペンブローク・人なつっこい)
⇒【編】非常に心外な思いをされたと思います。

「スカされた気がしたので、愛犬に『オナラした?』と声をかけると、しっぽを振ってニオイをまき散らします」(陽花ちゃん/ミックス・ツンデレ)
⇒【編】屁のニオイで返事をするとは、なかなかのやり手です。

「散歩後、大嫌いな足洗いをしているときにささやかな抵抗としてオナラをしてきます……」(ノコちゃん/柴・人なつっこい)
⇒【編】嫌がられるわオナラされるわ、足を洗うのも一苦労。

「音がなく、空気清浄機が稼働し始めます」(ティファニーちゃん/チワワ・やんちゃ)
⇒【編】静かでクサい空間に、空気清浄機の低い音が……。愛犬をじっと見つめてしまいそうです。

いぬのきもちWeb

自らのオナラに驚く犬、多数

多く見られたのは、「自分でオナラをしておいてその音に驚く犬」。「うん、キミのオナラやで。」と教えてあげましょう。

「すかしっ屁をして、臭うのか、自分のお尻を不思議そうに見ています」(諭吉ちゃん/柴・甘えん坊)

「散歩中にプッとして、びっくりして飛び跳ねています」(なびちゃん/ウェルシュ・コーギー・ペンブローク・食いしん坊)

「寝ているとき、自分のオナラの音に驚いて飛び起き、怪訝そうな顔をしています」(ポンちゃん/プードル・内弁慶)

いぬのきもちWeb

飼い主さんに甘えながらプゥ

ほかにも多かったのは、飼い主さんとのリラックスタイムに不意をつくオナラ。
「かわいいわねぇ」と目を細めたときニオイが立ちのぼってきたら、さらに目を細めるしかありません。

「夜寝る前に布団でくつろいでいるときに、音のないクサいオナラをします」(プレアちゃん/プードル・食いしん坊)

「わたしにもたれかかりながら、おもちゃをかじってすかしっ屁」(ひまわりちゃん/ミックス・人なつっこい)

「わたしの隣で寝ている愛犬が、だんだんそばに寄ってきて、お尻をこちらに向けてプーッとする。結構ニオいます」(ロイちゃん/ミニチュア・ダックスフンド・おとなしい)

「家族と愛犬とでソファでくつろいでいるとき、ふとクサいことに気づきます」(うめさんちゃん/ミックス・やんちゃ)

いぬのきもちWeb

勢いあまってプップップッ

何かの拍子にオナラをこくパターン。
人でもよくありますよね!!

「興奮して立ち上がるとオナラをする」(若葉ちゃん/ホワイト・スイス・シェパード・ドッグ・甘えん坊)

「散歩中、歩きながら『プップップッ』みたいな感じです」(惣太郎ちゃん/狆・おとなしい)

「ひとり遊びをしながら、勢いあまって『プーッ』ってしてます」(シャネルちゃん/ミニチュア・ダックスフンド・ビビリ)

「吠えるときお尻に力が入るのか、思わず『プゥ』」(秀松ちゃん/ミックス・ツンデレ)

いぬのきもちWeb

クサ~い話で失礼しました!

犬と暮らす

更新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事をもっと見る