1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 体を触ると唸る愛犬。怒ってるから触らないほうがいいの?

体を触ると唸る愛犬。怒ってるから触らないほうがいいの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「足を拭こうとすると怒る。」「噛みつかんばかりに唸る。」とお悩みの飼い主さんも。
その時は、怒るからやめておいたほうがよいのでしょうか?

犬が嫌なことをしようとすると噛もうとしたり、唸ったりしたときに、人間が犬の思い通りにしてしまうことによってエスカレートしてしまいます。

そもそも足を触られるのが苦手なワンコも

前足を拭こうとするとワンコが攻撃的になる理由としては、飼い主さんが嫌いなのではなく、そもそも足を触られるのが苦手なワンコなのかもしれません。愛犬が、普段から足を触らせてくれない場合は、触られたくない性格である可能性があります!

ワンコは自分がされて嫌なことを続けられると、ストレスがたまります。人だってそうですよね?そのストレスから解放されようとして、自己防衛の反応として攻撃的になることがあるようです。

大人になってからでは、なかなか改善することができないものですので、子供のうちから少しずつ慣らしていくようにしましょう♪

普段から足を触るトレーニングをしていく

足を触っても怒らないようにトレーニングするのであれば、ワンコがリラックスしている時間に始めるようにしましょう。また、飼い主さんも落ち着いて時間があるときに、優しく話しかけながら進めていくと効果的です♪

まずは、体を撫でてワンコが心を許しているか確認します。大丈夫そうなら、ゆっくりと足や爪先を触りましょう。もし、ワンコが嫌がるのであれば強行せずにやめてあげてください。

少しずつ続けていき、ワンコが慣れてきたら、実際に足を拭く練習に進みましょう!最初のうちは、大人しく拭かせてくれたらご褒美をあげましょう。ポイントは威嚇される前にご褒美をあげると覚えてもらいやすいです。

お尻を拭くのも嫌がるワンコも

足と同様に、お尻を拭かせてくれないワンコもいるんです。そのような場合は、唸った時点で、すぐに無視をして別室に移る方法がおすすめです。唸ったりすると一人にさせられて寂しい思いをすると覚えさせることで改善されることがあります。

また、慣れるまではフードを仕込んだ知育おもちゃなどで、意識をそらせてサッと拭いてしまう方法でもいいかもしれませんね♪

足や体に触れることに慣れさせよう

ワンコの性格もそれぞれ個性があります。中には、足を触られることにストレスを感じる子も少なくありません。無理やり触って拭くのではなく、徐々に触られることに慣れさせていくことで、改善されていくでしょう。

トレーニングの際には、ワンコがリラックスできる状態で行うのがおすすめです。また、触らせてくれるときには、ご褒美をあげてもいいでしょう♪

出典/いぬのきもち相談室 獣医師が答えるQ&A
https://pet.benesse.ne.jp/dog/sogojoho/qa/articles/?id=mi6knj00000034oh
https://pet.benesse.ne.jp/dog/sogojoho/qa/articles/?id=mi6knj0000003c42

文/ユタロー
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」に投稿いただいたものです。

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る