1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 犬にも変身願望がある!?「スリスリ」からわかる気持ちとは

犬にも変身願望がある!?「スリスリ」からわかる気持ちとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スリスリするキャバリア
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

散歩や外遊びのとき、愛犬が土やゴミ、乾いたミミズなどに体をすりつけることってありませんか?

この「スリスリ」から、犬のどんな気持ちが読み取れるかを解説します!

なぜか臭いものにスリスリ、クネクネ……変身願望を満たしている説も!?

スリスリするチワワ
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

土やゴミ、乾いたミミズのニオイは、人にとっては臭くて変わったニオイですが、ワンちゃんにとっては刺激的で魅力があるみたい。

一説によれば、いつもの自分のニオイに個性的な別のニオイをすりつけて、変身願望を満たしているということもあるようです!


【プチ疑問】洗いたての毛布などにスリスリするのはなぜ?

ちなみに、上記のように臭いものにスリスリすることもあれば、洗濯したばかりの毛布やクッションカバーなどにスリスリこともありますよね。

これは、逆に自分のニオイをつけようとしている行動だといえます。かぎなれた、いつものニオイに囲まれているほうが、犬は落ち着くのでしょうね。


【豆知識】ニオイをすりつけるのではなく、うれしくてスリスリすることも!

ニオイをつけるためのスリスリとは別のシチュエーションで、ゴハンや散歩、遊びなどうれしいことが起こる前にスリスリする犬もいます。

全身でうれしい気分を表現しているので、できる範囲で応じてあげたり、なでてあげたりすると、より絆も強まるでしょう◎

眠るチワワ
まいにちのいぬのきもちアプリ投稿写真より

このように、犬のスリスリにはいろいろな意味があるようです。ふだんの愛犬の行動から、いまどんな気持ちなのかを読み取ってみるのも、おもしろいですよね♪

出典/「いぬのきもち」2016年5月号『よく見るしぐさの意味って? “動き”でわかる犬の気持ち』
文/Honoka
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る