1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 飼い主あるある!愛犬がウンチのときに見つめてくるワケは?

飼い主あるある!愛犬がウンチのときに見つめてくるワケは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
愛犬がウンチをしているときに、じっーとこちらを見ている」
いぬのきもちWeb

「愛犬がウンチをしているときに、じっーとこちらを見ている」


愛犬のこんな姿を目撃した飼い主さんはいませんか?
目が合ってしまった瞬間に、お互い「あ……!」ってなることもあるかもしれませんね。


いぬのきもち編集室が1,477名の人にアンケート調査を実施してみたところ、「ウンチのときに愛犬が見つめてくる」と答えた飼い主さんは約6割に。

飼い主さん的には、「あるある」なことのよう!

Q.愛犬がウンチをしているときにみつめてくる?
いぬのきもちWeb

「ウンチしてるよ!」とのアイコンタクトなのか、「見ないでそっとしておいて〜」と恥ずかしく思っているのか……。
この犬の行動には、どんな意味があるのでしょうか?

ウンチのときに見つめてくるのは、安全確認のためだった!

ウンチをしているとき、犬はとても無防備な状態。もしなにかあっても臨戦態勢が整っていないため、すぐには動けません。


そのため、飼い主さんに「なにかあったらお願いね!」と、目で合図を送っているのかもしれません。


もうひとつ考えられるのは、しつけの名残。
小さいときにトイレトレーニングをした犬は、ここでウンチをしても問題ないかどうか、飼い主さんに確認をしている可能性があります。


「ウンチをする場所、ここで合ってる?」という確認と、「ちゃんとできたから褒めてね」と、得意気に見つめているのかもしれませんね。

いぬのきもちWeb

ウンチをしながら愛犬が見つめてきたとき、飼い主さんはやさしい視線を送ってあげてください。ワンちゃんも安心してくれるかも!


『いぬのきもちアンケート vol.1』
文/Honoka
※写真はアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」にご投稿いただいたものです。

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る