1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 犬が地面に体をスリスリするのはどんな時?|犬のオモシロ習性図鑑

犬が地面に体をスリスリするのはどんな時?|犬のオモシロ習性図鑑

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どうして地面にスリスリするの?

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

あなたの愛犬は、地面や飼い主さん、物などに体をこすりつけてスリスリすることありませんか?ワンちゃんがスリスリするのは、好きな匂いを自分につけて楽しむ、自分以外の匂いをつけて自分の匂いを隠すことが目的だといわれています。

たとえ人にとっては避けたい匂いでも、ワンちゃんにとっては魅力的に感じる場合があるのだそうです。とはいえ、虫の死骸や動物のフンや尿の匂いなど、あまりつけてほしくない匂いだと、いくら犬としての習性だとしても困ってしまいます…。

好きな匂いは念入りに・・・

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

飼い主さんの匂いが一番!

ワンちゃんにとっての飼い主さんの匂いは、最も安心できる大好きな匂いです。そのため、飼い主さんのタオルや衣服、持ち物などにスリスリする子もいます。愛犬が膝の上に乗ってスリスリしてくる姿は可愛いですよね。体全体を使って、必死に愛情表現をしているんでしょう♪

お気に入りの匂いを楽しむ

外でお気に入りの匂いを見つけたときは、何度もスリスリすることがあります。この行動は、寝床に帰ってからもその匂いを楽しめるよう、念入りにやっているそうです。地面に寝そべって一生懸命にスリスリしている様子は、とても気持ちよさそうです。

芝生に体を擦りつけてスリスリ♪

@balon.balon.balon

芝生にスリスリするにの必死で、少し滑稽な姿になってしまっています(笑)こちらのワンちゃんは、晴れた日にドッグランでスリスリするのが大好きで、暑くなってバテてしまったらすぐに日陰に避難するそうです。一緒に日向ぼっこしたら気持ちよさそうですね!

スリスリしながらもカメラ目線!(笑)

@yukari_kenta_nene

同じく芝生に寝ころんで気持ちよさそうにスリスリしているのは、カメラ目線でばっちり決めたケンタくん。川で泳ぐのが大好きで、泳いだあとにはテンション上がって、土手の芝生でスリスリするのが日課だそうです。足をピーン!と伸ばし、ごきげんそうにはしゃいでる姿が可愛いですね♪

飼い主さんに甘えるようにスリスリ♪

@613mayumi126k

上目づかいが愛らしいムタくんは、人間が大好きなワンちゃん!犬好きな人が近づくと、お腹を見せてべったりとスリスリしてくれるそうですよ。こんなかわいい顔で甘えられたら、なんでも許してしまいそうになりそうです(笑)

ドヤ顔でスリスリ!

@k10969.122

こちらのワンちゃんは、カメラに向かってドヤ顔でアピール!遊んでほしい時やかまってほしい時に、しっぽをブンブンさせてスリスリしてくれるそうです。精一杯な愛情表現に、飼い主さんも癒されていることでしょう♪

犬のスリスリする対象が、もし体につけても困らないような匂いなら、無理に止めずに優しく見守ってあげましょう。ただし、皮膚が赤くなっていたり、毛が抜けるほどスリスリしている場合は、皮膚病の痒みが原因な場合もあります。同じ部分を異常なほど擦りつけているときは、一度動物病院に相談してみてください。

出典/「いぬのきもち」2017年8月号『犬のオモシロ習性図鑑』(監修:東京農業大学 農学部バイオセラピー学科教授 獣医師 増田宏司先生)
参照/Instagram
文/AzusaS
※一部写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

★いぬ・ねこのきもちWEB MAGAZINEでは、Instagram、Twitterで「#いぬのきもち#ねこのきもち」でご投稿いただいた素敵な写真・動画を紹介しています♡みなさんの愛犬愛猫のかわいい・おもしろい投稿、お待ちしています。

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る