1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 愛犬の爪切り、ちょっと苦手…という飼い主さんの救世主アイテムを発見!

愛犬の爪切り、ちょっと苦手…という飼い主さんの救世主アイテムを発見!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

爪切りが苦手なのです…

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

ワンちゃんや飼い主さんも苦手意識の強い作業といえば、「爪切り」でしょうか。ササッと終わらせないとワンちゃんも暴れてしまいますし、かといって慌ててカットしてしまうと、失敗して出血なんてこともあるでしょう。難易度が高いため、苦手意識を持ってしまうのも、うなづけます。

しかし、お互いにストレスを感じてしまう爪切りが、苦労せずにできたら嬉しいですよね。そんな困った爪切り問題も、失敗しないテクニックと便利グッズで解決するかもしれませんよ。

どんな爪切りが良いの?

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

皆さんはどんなタイプの爪切りで、ワンちゃんの爪を切っていますか?定番のギロチンタイプで対応される方も多いかと思いますが、もしギロチンタイプの爪切りで不安を抱えているのであれば、思い切って爪切りを変えてみるのも一つの手です。

ギロチンタイプだと「どこまで切っていいのか分かりにくい」というのが、失敗する原因。爪を切る範囲の目安は、爪のとがった先端部分の1/3だけを切ると失敗にくいと言われています。しかし、一度切り過ぎて出血させてしまい、トラウマになってしまった方もいるでしょう。そんなあなたには、犬用の「電動やすり」が救世主アイテムになるはず!

ギロチンタイプとは違って電動やすりは、爪を少しずつ削りながら長さを調整するので、一気に切りすぎてしまうという失敗がなくなります。
また、爪先に軽く当てるだけで削れるので、爪切り嫌いのワンちゃんの負担も軽減されるはずですよ。

さらに、電動やすり後は、切り口がなめらかになりますので、切ったばかりでも、とがった爪で同居犬や家具を傷つける心配からも解放されます。

おすすめの爪切りグッズ

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

いぬのきもち編集室がおすすめする電動やすりは、有限会社ドッグファーストが販売する「ネイルグラインダーnew(電動ヤスリ型爪きり)」です。小さい見た目の割に、パワーは十分!苦手だった爪切りも、あまり時間かけずに完了してしまいます。

パワーがありすぎるのも怖いという場合も「無段変則調節」が効くため、好みのスピードに調整しながら安心して使えますよ。なお小型犬から大型犬まで、大きさに関わらず使用可能です。

他にもいろんなメーカーから販売されていますので、ぜひお気に入りの一品を探してみてください。

これからは爪切りも怖くない♪

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

ついつい苦手意識を持ってしまいがちな、ワンちゃんの爪切り。失敗が気になる方でも『電動やすり』さえあれば、苦手も克服できそうですね。変わらずギロチンタイプを使用する場合でも、爪先1/3をカットして、やすりをかけるだけで十分です。愛犬に合った方法を見つけて、ワンちゃんも飼い主さんも双方がストレスなく爪切りができると良いですね。

出典/「いぬのきもち」17年1月号『愛犬のお世話の裏ワザ大全』(監修:日本警察犬協会公認訓練士 戸田美由紀先生、獣医師 石田陽子先生、一級建築士 二村陽子先生)
文/ICHINOKI
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る