1. トップ
  2. 犬と暮らす
  3. 愛犬が葉っぱやつむじ風を追いかけるのはなぜ?|犬の驚くべき身体能力に迫る

愛犬が葉っぱやつむじ風を追いかけるのはなぜ?|犬の驚くべき身体能力に迫る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

犬はどうして動くものを追ってしまうの?

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

狩りをしていたときの習性

落ちていた葉っぱが風で飛んでいったり目の前でボールを投げたりすると、犬がサッと素早く反応して、追いかけて行くことがありますよね。これは「動くものを追いかけたい」という犬の本能によるもので、かつて犬が狩りをしていたころの名残です。犬にとっては目の前で動くものは獲物だと認識するため、狩猟本能がかきたてられることで、ついつい体が反応してしまうのです。

動くものはよく見える!

犬の視力はあまり良くないと言われていますが、狩りをしていた頃の名残で、動くものを追う動体視力には長けています。そして視力があまり良くないかわりに、広範囲の視野を持っているとも言われています。さらに暗闇でも周囲の状況を把握してすぐ動けるように、夜目も効きます。静止しているものより、動いているもののほうが見えやすいなんて不思議ですね。

飼い主さんの足を追いかけることも

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

飼い主さんが歩いていると、動いている足やスリッパに反応してついてくることがありませんか?この行動は、好奇心旺盛な犬によく見られます。普段のお散歩の際は愛犬に先に歩いてもらうことが多いでしょうが、家の中では飼い主さんの後をついてまわるなんて、なんともかわいらしいですね。ついつい無駄に家の中を歩き回ってしまいそうです。

散歩をする時は注意が必要

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

散歩中は自転車や車、鳥やその他の動物に子どもなど、突然動き出すものに遭遇する機会がたくさんあります。もし追いかけようとして突然駆け出してしまうと、犬が車輌にぶつかってしまったり、子供を驚かせたりしてしまうかもしれません。

しかし、犬は反射的に動いてしまいます。双方の安全を守るためにもリードは短めに持ち、しっかり握りながら飼い主さんがコントロールしてあげる必要があります。

動くものを追っている姿をご紹介♪

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

こちらはトイ・プードルのあずきちゃん。葉っぱが舞い散るのを追いかけるのが大好きだそう。すごく嬉しそうな表情をしています。落葉の季節のお散歩は忙しくなりそうですね!

将来の夢はサッカー選手?

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

サッカーボールを元気よく追いかけているのは、柴犬のちょこちゃん。ボールが大好きで、得意技はヘディングだそうですよ。犬界のサッカー日本代表を狙っているんでしょうか?

なにを見つめているの…?

まいにちのいぬ・ねこのきもちアプリ

上空を見つめて真剣な表情を浮かべているのは、ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの空くん。なんと虫を追っている最中の顔を激写したそうです。周りが見えないほど集中して、真剣に追っている様子が愛らしいですね。

犬が動くものを追ってしまうのは本能によるものなので、突然動くものを見かけたら犬は反射的に動いてしまいます。散歩中に急に走りだしてしまうこともあるため、危険がないよう安全面には十分に気をつけてあげてくださいね。

出典/「いぬのきもち」2018年2月号『犬のオモシロ習性図鑑』(監修:東京農業大学農学部バイオセラピー学科教授 獣医師 獣医学博士 増田宏司先生)
文/AzusaS
※写真はスマホアプリ「まいにちのいぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と一部写真に関連性はありませんので予めご了承ください。

犬と暮らす

更新

関連するキーワード 一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人気テーマ

あわせて読みたい!
「犬と暮らす」の新着記事

新着記事をもっと見る